今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

冬至

2009-12-22 | いろいろ
今日は二十四節気のひとつ、冬至です。
一年のうちで太陽の高度が最も低く、太陽の照っている時間が短い日です。

冬至といえば柚子ですが、家にあった柑橘系を並べてみました♪
左から、金柑、柚子、デコポン、獅子柚子、です。
一番小さい金柑は、直径3cm。
一番大きい獅子柚子は、直径15cm、1kgほどもありました!
鬼柚子とも言われているそうですが、
初めて見たときにはあまりの大きさにビックリしました。
hanaさん、貴重なものを有難う♪

お風呂に、みんな入れてみたい気分です。。。
でも、食べられなくなっちゃうから、普通サイズの柚子だけで我慢しましょう。
柑橘系の果物は大好きです♪
ビタミンCたっぷり!でお肌がツルツルになるような気がします。
冬枯れのこの季節に、太陽と同じ黄色の果物は、
明るくて、置いておいて見ているだけでも元気が出ますね♪

明日から日が長くなります。
でも、日没が一番早いのは今日より2週間ほど前、
日の出が一番遅いのは今日より2週間ほど後なのだそうです。
冬至を挟んだ前後2週間で、日の出・日の入りが境になるのですね。
冬至を一年の始まりとする考え方もありますが、それも納得できる気がします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
holyさまへ (つぶあんです)
2009-12-23 20:00:39
コメントありがとうございましたm(__)m
私も風布のおばさんに大ゆずだよと・・
頂きましたが
見てビックリ!!
どうに食べるのと聞いてしまいました。
風布の方は
大根とゆずを薄く切り
酢と砂糖で漬けてお正月に食べるそうです。
美味しかったです(*^。^*)
日の出の話
勉強になりました。
先生のブログを読んでると
頭が良くなったきがしますこれからもブログをのぞかせて頂きますm(__)m
返信する
つぶあんさま (holy)
2009-12-24 00:03:07
こんな大きな実がなっているのでは、木も重たくて大変でしょうね。
大根と柚子、美味しそうですね♪
私もやってみます!
これからもブログに遊びに来てくださいね。
返信する
holyさんへ (hana)
2009-12-24 20:34:41
ご無沙汰して先生の存在感の深さを感じ飛ん行き教わりたいです。
今年も・親切・丁寧・優しくご指導有難うございました♪。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
hanaさま (holy)
2009-12-24 21:31:59
先日は私の勘違いでお騒がせしました。
せっかくいただいた獅子柚子、美味しくいただきたいと思います。
来年もよろしくお願いしますね♪
返信する
冬至 (皐月)
2009-12-24 22:52:36
少々ずれて 生きるのも 見るのも いいかもしれませんね。
自然のように。
返信する
皐月さま (holy)
2009-12-25 00:14:14
なるほど~そうですね。
ずれているのも自然なのでしょう。
揺れ幅があるというか、遊びがあるというか。。。
返信する

コメントを投稿