今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

マスク

2009-05-27 | いろいろ
こういう型のマスク、見たことありますか?

先週金曜日、ある公的な会合で群馬県桐生市へ行きました。
そこには、関東7都県・甲信越・静岡の全10県から
1,200人以上の人が集まりました。

桐生市の「シルクホール」という大きなホールの入口を入ると、
「マスクを着け、消毒液で手を消毒してから中へお入りください。」
との注意書きと係員の大きな声。
そこにはマスク100枚入りの箱と消毒液がズラズラズラ~と並んでおりました。

マスク、どこでも品切れだそうですが、あるところにはあるのですね。

その中の一つの箱から取ったマスクがこれ。
「え~これって不良品?? 紐をつける場所、間違ってるよー!
いくらマスク会社が忙しくてあわてて作ったからって、これはないよね~!」
と、みんなで大受け♪

でも、これは不良品ではなく高級品だったのです!
ふつうは紐を耳にかけますが、
これはゴーグルのように頭に紐を回すのだそうです。
そうすると耳は痛くならないし、ピタッとしてより密着度が高くなるのだとか。
(後で、ネットから仕入れた情報です。)

知らずに大笑いしていた私たちです。
知らないということは怖いことです。

ちなみにシルクホールはUFOのような近未来的な建物でした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえーすごい! (pikaso)
2009-05-28 21:09:59
初めて知りました。考えた人が偉いですね。

返信する
使い捨て (皐月)
2009-05-28 22:00:57
マスク 長時間着けてると 耳が痛くなりますね。
この形なら・・いいかも。
マスク 使い捨てで無いといけないのでしょうか?
気に掛かっています。
返信する
pikasoさま (holy)
2009-05-28 22:13:20
発想の転換なのでしょうね。
凡人は固定観念にとらわれてしまい、そこが違いの出るところなのですね。
返信する
皐月さま (holy)
2009-05-28 22:16:14
使ったマスクの外側にウィルスや菌が付いている可能性があるので、
外の面を触らないようにしてすぐにゴミ箱へ捨てる。。。
とTVで言っていました。
ガーゼのマスクの頃は、洗って何回も使いましたよね。
紙がもったいないと思ってしまう私です。
返信する
本の紹介 (本一卒業生)
2009-05-28 22:43:58
私は本庄第一の卒業生です。
本庄第一の特進を卒業してかれこれ10年になります。月日がたつものは早いな~なんて思っている次第です。

今回、初コメントになります。
最近読んだ本で良かったものを紹介したいと思いました。(マスクに関するコメントじゃなくてすみません。。。)

「勉強にハマる脳の作り方」篠原菊紀 著 フォレスト出版

この本は、本一の学生、校長先生をはじめ教員の方全員に読んで頂きたい本だと思いました。

本のカバーデザインは軽そうな感じがしますが本の内容は素晴らしです。

本一の学生の学力やスポーツ分野での飛躍的な活躍のヒントが満載です。

高校図書館司書教諭の先生からこの本を本庄第一の方々におススメしていただけると嬉しいです。

このこのコメント読んだ先生方是非読んでください! 読んだら勉強の教え方が変わるかもしれません(良い方向に)。

長々と失礼いたしました。

今後の本庄第一のご発展をお祈りしています。
返信する
本一卒業生さま (holy)
2009-05-28 23:26:19
コメント有難うございます。
卒業生の方が見ていてくださるなんて嬉しいです♪
ご推薦くださった『勉強にハマる脳の作り方』の購入を検討してみたいと思います。

10年前の卒業生ですか。
その頃と比べて、最近学校は変わったと思います。
普通科・商経・体育・芸術コースがなくなりました。
特進と進学の2本立てです。

これからも本庄第一を見守っていて下さいね。

返信する
高級品! (Kyon2)
2009-05-30 10:20:29
1200人分のマスクがあるところにはあったのですねぇ。
私もこのタイプは初めて見ました。
中国では日本のマスクメーカーに天文学的に近い数のマスクを発注しているという噂が…。
予防なのか?それとも実は夥しい数の感染者が出ていたりして…。
返信する
Kyon2さま (holy)
2009-05-31 22:05:41
品薄なマスクなので、(複数枚)お持ちになる方もいました!
マスクは中国でもたくさん作っているでしょうか、
それでも足りないとなると。。。
何かが起こっているのでしょうか!?
返信する

コメントを投稿