今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

修学旅行

2015-02-18 | 学校のこと
今週初めから、2年生は4泊5日の修学旅行に行っています。
(写真は学校のHPより)
2年生全クラス500名が沖縄へ!

昨年は出発日直前に記録的大雪が降り、全員が出発できるか本当に心配しました。
今年は、天候の心配もインフルエンザの心配もなく、予定通りに旅行しているようです。
気温20℃の暖かさだそうで、今日などは氷雨の降る寒さのこちらからみると羨ましい限り!

写真は、旅行3日目に全員が参加した「アクティビティ」の一つ、マリンスポーツです。
下の5つのコースから一つ選択します。

・マリンスポーツコース シュノーケリングやドラゴンボートを体験
・マングローブの森コース 沖縄の自然を満喫するカヌー体験
・魚釣り体験コース
・タクシー見学コース
・沖縄観光コース体験

平和・戦争について学んだり、一般家庭に泊まる「民泊」を体験したりと、
同じ日本でもかなり違うということを、身をもって体験できるいい機会ですね。

受験する3年生は3学期の初めから自宅研修、今月初めの卒業試験後は3年生全員が自宅研修、
そして今週初めから2年生全員が修学旅行と、少しずつ生徒の姿が少なくなっています。
私大の入試がほぼ終わったので、図書館で受験勉強に励む生徒は国公立受験組のみ、
かなり減ってきました。

今週金曜日は、αコース・βコースの1年生が郊外研修なので、特進コースの1年生だけとなります。
3学年で平常は1500名の生徒がいる校舎に、3クラス100名の生徒だけになるとかなりひっそりでしょう。
今年度もそろそろ終わる・・・そんな空気が漂う昨今の学校です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2015-02-22 22:12:14
去年の今頃はほんとに大変でしたね。

本日の皆野駅周辺は、本庄第一高校と正智深谷高校の競演で賑やかでした。
私は大まかに言って本一の関係者なので、本一のブラスバンド演奏の後では「ブラボー!」を盛大に叫びました。
だけどチアリーディングの時は何も言えませんでした、思い出が多すぎて、涙、涙・・・。
返信する
ももこさま (holy)
2015-02-24 00:10:39
昨年のトラウマなのか、天気予報で「雪」のマークが出ると過剰に反応&準備してしまいます。

皆野に応援に行って下さったのですね。
ずっと学校の応援団でいらして下さり、本当にありがとうございました。
来週はいよいよ卒業式ですね。
その場でも、きっと思い出がよみがえってきて、涙、涙・・・かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿