本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

猿之助襲名披露

2013-07-24 | アート
歌舞伎を見に行ってきました♪

松竹大歌舞伎
市川亀治郎 改め 四代目市川猿之助襲名披露

チケットが取れるか直前までわからなかったのですが、特等席で取れました♪
実家のあるK市での地方公演なので、午前中の仕事を終えてからでも十分間に合うし、
何よりお安い!歌舞伎座での半額以下です。
それなのに、猿之助襲名披露をしてくれるなんて大感激です!!

このホール名物の「平家物語 一ノ谷の合戦の場」の緞帳が上がると、この祝幕が!!
福山雅治さん(♡)からの祝い幕です。
口上で猿之助さんがおっしゃっていましたが、
初代猿翁、三代目段四郎、八代目中車、そして四代目猿之助の隈取りを合わせたものだそうです。
昨年末の紅白歌合戦でも見たような気がします。

今日の演目は・・・

■三大猿之助四十八撰の内「義経千本桜」 
佐藤忠信 忠信実は源九郎狐
     亀治郎改め市川猿之助
亀井六郎 市川猿弥
駿河次郎 市川弘太郎
川連法眼 市川寿猿
静御前 市川門之助
源義経 中村梅玉

■口上
亀治郎改め市川猿之助
幹部俳優出演

■歌舞伎一八番の内「毛抜」
粂寺弾正 市川右近
小野春道 市川猿弥
秦秀太郎 市川春猿
八剣数馬 市川弘太郎
腰元巻絹 市川笑三郎
小野春風 市川笑也

歌舞伎が初めての人でも十分楽しめる楽しい演目でした。
義太夫狂言三大名作のひとつ「義経千本桜」の中でも有名な「四の切」が演じられました。
澤瀉屋型ならではの演出がとっても面白いです。
床下の早抜け、欄干渡り、欄干抜け、早変わり…スーパー歌舞伎とまではいかないにしても、ビックリです。
そして猿之助さんの体を張った軽快な子狐ぶりが最高でした!

「毛抜」の右近さんは、堂々とした出で立ち、良く通る声を張り、見栄もキレキレでこれぞ歌舞伎役者!
これに出ていた春猿さん、本当にお綺麗♪

こんな豪華な地方公演、有難いです。
歌舞伎を広く皆さんに知ってもらうために地方へにこちらから出向くとおっしゃっていました。
とはいうものの、7月1日~29日の間に北海道から愛知まで24公演とは大変なこと!
しかも昼・夜の一日2回公演!!
体力勝負ですね。

歌舞伎界はこの2年余りの間に中村富十郎さん、中村芝翫さん、中村雀右衛門さんと3人の人間国宝が亡くなり、
昨年12月には“千両役者”の中村勘三郎さんが若くして急逝され、
年明け後の新歌舞伎座杮落とし直前に市川団十郎さんが亡くなりました。
現在、市川猿翁さんの体調がすぐれないのも心配なことですね。
悲しく淋しいことが続きましたが、若手がこのように頑張っていることは心強いです。
役者さん方、とっても楽しいひと時をありがとうございました。