本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

七夕

2013-07-07 | いろいろ
昨日例年になく早い梅雨明けとなり、そして今日は七夕、35℃を越す暑い一日でした。

「1年ぶりですね♪」とまるで七夕様のようにおっしゃりながら、
今日もブルーベリー園にお客様がいらして下さっています。
常連さんは、こうして待っていると会いに来てくれる友人のような気がしてしまい、
お互いに健康で毎年お会いできる幸せを感じます。

夕方、雨が降り出しましたが明るいのですぐに止みそう・・・と思って空を見ていると、
ちょうど前線が空を通過していました!
空も「馬の背を分ける」感じになっていました。
雨が上がって陽が射し始めたので「虹が出るかも♪」と思って東の空を見ると、
虹だ~!

家のすぐ脇の小川まで行って見てきました。
それにしても我が家から見える空って広~い。
惜しいことにちょうど電線にかかってしまっていますが、久しぶりに見た虹がちょっと嬉しい♪
写真にはあまりはっきり写っていませんが、虹の内側と外側の空の色って違うんですよね。

 

庭に置いてあるつくばいに今年もメダカを入れました。
先日の巨大スーパーにはペットショップもあり、そこで買ったのですが、
値段表には〈1匹28円、10匹280円、30匹580円〉・・・
計算がおかしくない?
私「20匹欲しいんですけど。」
店員さん「20匹だと560円ですから30匹がお得ですよ。メダカだからいっぱいいても邪魔にならないし。」
私「そ、そうですね。」
30匹のメダカちゃんが我が家にやってきました!

これから夫の散髪をし(結婚以来ずっとママ床屋さん、子ども二人は早々に卒業しましたが・・・)、
熱ーいラーメンを食べに行って、またまた汗をかいてきます♪