歌舞伎を見に行ってきました♪
松竹大歌舞伎
市川亀治郎 改め 四代目市川猿之助襲名披露
チケットが取れるか直前までわからなかったのですが、特等席で取れました♪
実家のあるK市での地方公演なので、午前中の仕事を終えてからでも十分間に合うし、
何よりお安い!歌舞伎座での半額以下です。
それなのに、猿之助襲名披露をしてくれるなんて大感激です!!
このホール名物の「平家物語 一ノ谷の合戦の場」の緞帳が上がると、この祝幕が!!
福山雅治さん(♡)からの祝い幕です。
口上で猿之助さんがおっしゃっていましたが、
初代猿翁、三代目段四郎、八代目中車、そして四代目猿之助の隈取りを合わせたものだそうです。
昨年末の紅白歌合戦でも見たような気がします。
今日の演目は・・・
■三大猿之助四十八撰の内「義経千本桜」
佐藤忠信 忠信実は源九郎狐
亀治郎改め市川猿之助
亀井六郎 市川猿弥
駿河次郎 市川弘太郎
川連法眼 市川寿猿
静御前 市川門之助
源義経 中村梅玉
■口上
亀治郎改め市川猿之助
幹部俳優出演
■歌舞伎一八番の内「毛抜」
粂寺弾正 市川右近
小野春道 市川猿弥
秦秀太郎 市川春猿
八剣数馬 市川弘太郎
腰元巻絹 市川笑三郎
小野春風 市川笑也
歌舞伎が初めての人でも十分楽しめる楽しい演目でした。
義太夫狂言三大名作のひとつ「義経千本桜」の中でも有名な「四の切」が演じられました。
澤瀉屋型ならではの演出がとっても面白いです。
床下の早抜け、欄干渡り、欄干抜け、早変わり…スーパー歌舞伎とまではいかないにしても、ビックリです。
そして猿之助さんの体を張った軽快な子狐ぶりが最高でした!
「毛抜」の右近さんは、堂々とした出で立ち、良く通る声を張り、見栄もキレキレでこれぞ歌舞伎役者!
これに出ていた春猿さん、本当にお綺麗♪
こんな豪華な地方公演、有難いです。
歌舞伎を広く皆さんに知ってもらうために地方へにこちらから出向くとおっしゃっていました。
とはいうものの、7月1日~29日の間に北海道から愛知まで24公演とは大変なこと!
しかも昼・夜の一日2回公演!!
体力勝負ですね。
歌舞伎界はこの2年余りの間に中村富十郎さん、中村芝翫さん、中村雀右衛門さんと3人の人間国宝が亡くなり、
昨年12月には“千両役者”の中村勘三郎さんが若くして急逝され、
年明け後の新歌舞伎座杮落とし直前に市川団十郎さんが亡くなりました。
現在、市川猿翁さんの体調がすぐれないのも心配なことですね。
悲しく淋しいことが続きましたが、若手がこのように頑張っていることは心強いです。
役者さん方、とっても楽しいひと時をありがとうございました。
松竹大歌舞伎
市川亀治郎 改め 四代目市川猿之助襲名披露
チケットが取れるか直前までわからなかったのですが、特等席で取れました♪
実家のあるK市での地方公演なので、午前中の仕事を終えてからでも十分間に合うし、
何よりお安い!歌舞伎座での半額以下です。
それなのに、猿之助襲名披露をしてくれるなんて大感激です!!
このホール名物の「平家物語 一ノ谷の合戦の場」の緞帳が上がると、この祝幕が!!
福山雅治さん(♡)からの祝い幕です。
口上で猿之助さんがおっしゃっていましたが、
初代猿翁、三代目段四郎、八代目中車、そして四代目猿之助の隈取りを合わせたものだそうです。
昨年末の紅白歌合戦でも見たような気がします。
今日の演目は・・・
■三大猿之助四十八撰の内「義経千本桜」
佐藤忠信 忠信実は源九郎狐
亀治郎改め市川猿之助
亀井六郎 市川猿弥
駿河次郎 市川弘太郎
川連法眼 市川寿猿
静御前 市川門之助
源義経 中村梅玉
■口上
亀治郎改め市川猿之助
幹部俳優出演
■歌舞伎一八番の内「毛抜」
粂寺弾正 市川右近
小野春道 市川猿弥
秦秀太郎 市川春猿
八剣数馬 市川弘太郎
腰元巻絹 市川笑三郎
小野春風 市川笑也
歌舞伎が初めての人でも十分楽しめる楽しい演目でした。
義太夫狂言三大名作のひとつ「義経千本桜」の中でも有名な「四の切」が演じられました。
澤瀉屋型ならではの演出がとっても面白いです。
床下の早抜け、欄干渡り、欄干抜け、早変わり…スーパー歌舞伎とまではいかないにしても、ビックリです。
そして猿之助さんの体を張った軽快な子狐ぶりが最高でした!
「毛抜」の右近さんは、堂々とした出で立ち、良く通る声を張り、見栄もキレキレでこれぞ歌舞伎役者!
これに出ていた春猿さん、本当にお綺麗♪
こんな豪華な地方公演、有難いです。
歌舞伎を広く皆さんに知ってもらうために地方へにこちらから出向くとおっしゃっていました。
とはいうものの、7月1日~29日の間に北海道から愛知まで24公演とは大変なこと!
しかも昼・夜の一日2回公演!!
体力勝負ですね。
歌舞伎界はこの2年余りの間に中村富十郎さん、中村芝翫さん、中村雀右衛門さんと3人の人間国宝が亡くなり、
昨年12月には“千両役者”の中村勘三郎さんが若くして急逝され、
年明け後の新歌舞伎座杮落とし直前に市川団十郎さんが亡くなりました。
現在、市川猿翁さんの体調がすぐれないのも心配なことですね。
悲しく淋しいことが続きましたが、若手がこのように頑張っていることは心強いです。
役者さん方、とっても楽しいひと時をありがとうございました。
今朝NHKで海老蔵さんが出ていました。若い層にファンが多いですね。
日本の伝統芸能、かつてよりすこしずつ身近になってきているように思います。
若い頃は、敷居が高く感じられたものですが、思い切って出かけてみますとすんなり楽しめました。また大阪では、お手頃な値段で、入場券が入手できました。気を張らずに、劇場に足を運べると若い層にも親しみを持ってもらえるのでしょうね。
猿之助襲名披露、感動されたことでしょう。
敷居を低くするために様々な努力をされているようです。
チケット代を安くするのは見る側にとってはとても有難いし、効果的ですよね。
まだ新歌舞伎座に行っていません。
早く行きたいなぁ~♪
でも、前から見ると少し安くなったのかな?
1等席 18,000円
2等席 14,000円
3階A席 6,000円
3階B席 4,000円
1階桟敷席 20,000円
最初、2等席に空きがあったので行ったら、15,000円なのに、2階席の最後列で谷底を見ているような感じでした。3階席は更に上からでしょう。
二度目は1階桟敷席が22,000円でしたが、右側しか空いて無く、花道から遠かったです。でも茶葉のプラスチック容器とポットがありました。2人用です。個別のドアがあります。
どこかの歌舞伎役者が、こちらの劇場は歌舞伎座よりも格安ですとセスしていました。国立だったのかな?
【正】歌舞伎座よりも格安ですとPRしていました。
ファンクションボタンを押し間違えたら、アルファベットが変なカタカナに化けてしまいました。
私の入力方法はカナ入力で、[F9]で「PR」とするところを、[F7]でカナにしてしまったようです。
一人ならまだしも、家族の分もとなるとかなりの金額です!
それを考えると舞台の設置、移動を伴う地方巡業の方が経費が掛かりそうですが、格安でした。
この秋にミラノ・スカラ座オペラが来ますが、一番いい席は62,000円!!
学さんはかな入力なのですね。
ファンクションキーは便利なので、PC教室の生徒さんにも覚えてもらっています。
ワードでのF4キーは本当にお利口さん♪
はい、パソコン教室では既に推奨されない絶滅危惧種ですが、キーをそのまま叩けば文字になるので、私の様なボケた頭には単純明快です。
32年前に独学でパソコンを始めたので、タッチ数の多くなる「ローマ字入力」は不便でしたし、何よりも頭の中で日本語をローマ字に変換してからキー入力することが苦痛でした。
でも、プログラム言語はBASICでしたので、printとかlocateとかの英語は素直に入力していました。
ローマ字入力の人でも、小さな「っ」や「長音」が出鱈目の人を何人も知っています。
とは言え、iPadでは「かな入力」が不便で事実上できませんので、最近はiPad上では仕方なく「ローマ字入力」も使っています。ただしカナ入力よりも速度は半分以下になります。
ワープロを長く使っている方はカナ入力が出来ることが多いですね。
私は高校時代に英文タイプにはまったので、ローマ字入力歴は長いのですが、
カナ入力はさっぱりわかりません。
そう言われてみればiPadにカナ入力はありませんね!