昨日、娘が所属するお茶の水OBオーケストラの演奏会へ行って来ました♪
(このブログは日記代わりでもあるので、私的な記事も多くてごめんなさい)
お茶の水管弦楽団(お茶の水女子大学・東京医科歯科大学他合同)の
OBが集まって活動している社会人オーケストラです。
会場は文京シビックホール、学生最後の演奏会もここでした。
このホールは、文京区役所の中にあります。
東京ドームのすぐそばにそびえ立つ26階建てのこの高層ビルが区役所です!!
2階建てのこの地の役場とは大違い、ビックリです。
しかもこの最上階には、高級ホテル経営の「スカイレストラン椿山荘」が入っているのです。
ここでランチしようと思いましたが、超満員でさらに20人以上の中高年の方々がお待ちでした!
~♪~演奏プログラム~♪~
指揮:田部井 剛
曲目:ワーグナー 歌劇「さまよえるオランダ人」序曲
マーラー 亡き子をしのぶ歌 独唱:永井 和子
シューマン 交響曲第2番ハ長調
まとまりのある落ち着いた演奏でした。
大きなホールなので満員にはなりませんでしたが、かなりのお客さんが入っていました。
お若い方から年配の方まで、このオケの卒業生らしき方々もいらっしゃるようでしたが、
男性は皆さん医療関係のお仕事なのでしょうね。
今年の本校の卒業生の合格状況が正面玄関に貼りだされ、日々更新されています。
その卒業生の中に、外国の音楽大学に入学する男子生徒がいます。
入学したての頃から良く図書館へも来ていて、
本の話や吹奏楽部(オーボエ)だったのでクラシック音楽の話に花が咲き、楽しかったです。
1年生の頃から音楽系の大学へ行きたいと話していましたが、
3年生の頃には外国の音楽大学へ行きたいという希望を強く持ち始めていました。
そして、夏が終わってドイツの音楽大学に入学が決まったと報告に来てくれた時には本当に嬉しかったです!
実家を離れての初めての一人暮らし、しかも海外で・・・楽しいことも辛いこともあるでしょう。
でも、日本にいたのでは決して経験できない、数々の素晴らしいことがあるはず!
きっと今は、不安よりも期待の方がずっと大きいことでしょう!
いつか、演奏会でステージ上の彼を見ることができる日を楽しみにしています♪
遠く日本からずっと応援していますね。
頑張って!!