カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

予約にも縁がある

2022-11-25 | 掲示板

 訳あって、ある会の幹事さんを仰せつかる。今回は皆ラインのグループに入っている。そのラインに入っている日程調整のアプリが使える。他にもそういうアプリはあるんだろうけど、とりあえずそういった面倒なものを探す必要が無い。これでまずは、幹事である僕の都合のいい日を、いくつか選んで送信する。早く返信してね、と申し添えてあるから、すぐに返事が集まる。幸い二日ほど皆の都合のいい日が見つかる。それでは日付の早い日で、店の予約を取ることにする。コメントに希望の店の記入もあったようだから、それから順に連絡すればいい。
 そこでふと思い出したのだが、一つの店は一見さんお断りという噂を聞いたことがある。もうずいぶん前になるが、行ったことが無い訳では無いのだが(しかし店内がどんなだったかなど記憶もない)、店の人が僕を覚えているはずはない。でもまあ、この店を行きつけにしているある人を知っている。
 それで電話でどういう状況か聞いてみると、特に一見さんお断りを貫いているということではなく、いわゆるコロナが流行っている頃に、近くにあるホテルの客が県外の人ばかりだろうから、警戒してそれらしき客は断っていた、という経緯があったらしい。自分の名前を出していいから、予約してみたら、ということだった。
 なーんだ、と思って電話すると、小上がりの半分の部屋に予約が入ってて、僕らの人数ならその日は無理だそうだ。そもそもご縁がありませんでした。
 それならということで第二候補にも電話すると、そこもその日は半分に客が埋まっていて、僕らの人数ではダメだそうだ。両方とも人気店だし、ほとんどカウンターって感じだしな。
 実は散歩しながら相談したり電話したりしてたんだけど、後ろから「よう」と声を掛けられる。店の駐車場に停まっている車の中に、ある団体でお世話になった先輩が乗っていた。何してるんですか? と聞くと、店が開くまで店の前で待ってるんだそうだ。ここは鳥肉などを別に出す、飲んべでも暇つぶしのできるお好み焼き屋さんで、なるほどここもいいかもな、と思ったが、なんとなく今度集まる団体像と相違があるような気がして、やめた。
 散歩のころ合いの時間でつれあいが迎えに来たので、どこにしようかと相談すると、あっさりある店の名前が出た。買い物のときによく顔を合わせることのある、これもある団体の兄弟分の仲間の知り合いの店である。電話すると首尾よく予約が取れた。ここも案外すぐ埋まるので、やはり相性のようなものなのだろう。
 しかし考えてみると、だいぶ前にやはり僕が幹事を仰せつかったときも、この店だったような気がする。今回のような流れでは無かったものの、巡り巡ってこうなってしまうものらしい。まあ、単なる偶然であるにしても、縁ということにいたしましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする