梶哲日記

鉄鋼流通業会長の日々

会社の広報とは

2006年04月24日 16時04分00秒 | Weblog
私が江戸川鐡栄会の会長に選ばれた記事は、業界紙にも載りました。
(4/17の鉄鋼新聞、4/18・19の産業新聞)
瞬時にして広く知れ渡り、その記事を見て即声を掛けてくれる人、暖かく見守ってくれている人、様々であると思います。

想像以上に世間では、見て下さっているかもしれません。

本来私は、自らマスコミに出る事はあまり好きではありません。
しかしながら、取材依頼があれば自然体であろうと思っています。

ところでブログはそんなマスコミ嫌いな私を、少しずつ変えようとしています。
日々簡単に更新(訂正)できる、その主導権が自分である事など、人が見ていようが見ていまいが書きたい事を書く手軽さがそうさせているのかもしれません。

そもそも広報とは、大企業においては会社の情報を戦略上、外部に公開する上では大変重要な役割を担っています。中小企業においはトップが自ら広告塔となりますが、うまく広報を活用しているところは少ないのが実態ではないないでしょうか。

そんな中、近々わが社が本に載ります。中小の会社で広報を活用している事例として紹介され、著者と私が一問一答形式で書かれている内容の本です。

例のごとく最初は本能的に取材をお断りしました。自分自身広報をうまく利用していると思っていないからです。それは読者が判断すること、ありのままを書きますからとの著者の言葉で、承諾しました。因みにその本には、総合トラックも紹介される予定です。

このブログも先ずは、社内の意思疎通を図る意味でスタートしています。
(わが社には事業所が三つあり、私も常に全ての事業所を行き来できる訳でもないので、社員が先ず見てくれればと思っています)

今後も派手にせず、お金をかけず、実態をありのまま伝える広報に専念するつもりです。

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