前々回のブログでは、食べ物屋の店員さんの言っていることは正しいが、その伝え方次第では、お客さんは嫌悪を抱くと書きました。そんなことは店には言わなかったけれど、私は二度と行く気にはならないと。ニュアンスはちょっと違いますが、ズバリ思ったことを最近言ってしまっていた自分がありました。
先週江戸川鉄栄会の総会が終わり、JR市川駅近くのスナックに何人かで二次会に行きました。実はその一週間前に、私はその初めてのお店を下見していました。今回は二人の来賓の方をお連れしようとしていましたし、例年役員で二次会に行っていたからです。下見の時、店長も感じがよく、お店の雰囲気も悪くは無かったのでそこに決めたのです。
お客様は先に帰られ、いざ勘定となりました。気を利かした一人の役員が、既にクレジットカードで支払いを済ませていたのです。念のため金額を確認したところ、高いのです。事前に聞いていた料金より高いので、店長に内訳を聞いたら、何と勘定を間違っていたと言うのです。
私は怒りました。その店長に食って掛かっていまいした。金を払った人がもしかして気が弱く、言い切れなかったどうなるかと。事前に下見をして、店長を信頼して利用させてもらったのにと。そのお店のママも平謝りで、差額の現金二万円は返してもらいまいた。
翌朝私の携帯に店長からメールが入っていました。「私は店長の○○です。入店から今までに半年の所に全てミスが無かったです。しかし今日こんな事件起きってしまって、本当に心からお詫びします。ちゃんとしっかり反省します、許してもらいませんか。最初、社長の顔に見てすごく優しいと思いました。会って、私たち縁がありますから、正しいの人間関係を作りたい。全て私の無責任で起きってしまって、本当にごめんなさい。もしこの日本語を見て分らないならお許し下さい」そうなのです店長は日本人では無く、中国人なのです。
私は返信のメールを出しました。今回初めてのミスだったこと、十分に納得したと。しかし良心的お店だったら勘定はどんなことがあっても間違えてはならないし、それがお店の信用ですと。また店長から、深く反省していると返信が来ました。きつく言ってしまいましたが、分ってもらえて何よりです。
先週江戸川鉄栄会の総会が終わり、JR市川駅近くのスナックに何人かで二次会に行きました。実はその一週間前に、私はその初めてのお店を下見していました。今回は二人の来賓の方をお連れしようとしていましたし、例年役員で二次会に行っていたからです。下見の時、店長も感じがよく、お店の雰囲気も悪くは無かったのでそこに決めたのです。
お客様は先に帰られ、いざ勘定となりました。気を利かした一人の役員が、既にクレジットカードで支払いを済ませていたのです。念のため金額を確認したところ、高いのです。事前に聞いていた料金より高いので、店長に内訳を聞いたら、何と勘定を間違っていたと言うのです。
私は怒りました。その店長に食って掛かっていまいした。金を払った人がもしかして気が弱く、言い切れなかったどうなるかと。事前に下見をして、店長を信頼して利用させてもらったのにと。そのお店のママも平謝りで、差額の現金二万円は返してもらいまいた。
翌朝私の携帯に店長からメールが入っていました。「私は店長の○○です。入店から今までに半年の所に全てミスが無かったです。しかし今日こんな事件起きってしまって、本当に心からお詫びします。ちゃんとしっかり反省します、許してもらいませんか。最初、社長の顔に見てすごく優しいと思いました。会って、私たち縁がありますから、正しいの人間関係を作りたい。全て私の無責任で起きってしまって、本当にごめんなさい。もしこの日本語を見て分らないならお許し下さい」そうなのです店長は日本人では無く、中国人なのです。
私は返信のメールを出しました。今回初めてのミスだったこと、十分に納得したと。しかし良心的お店だったら勘定はどんなことがあっても間違えてはならないし、それがお店の信用ですと。また店長から、深く反省していると返信が来ました。きつく言ってしまいましたが、分ってもらえて何よりです。