梶哲日記

鉄鋼流通業会長の日々

先週の千葉工場

2006年10月09日 09時13分37秒 | Weblog
このところわが社の千葉工場(成田)に行く機会が増えています。先週は3日間行きました。この工場の最近の諸事情もあり、特に私が現場を知る必要もあり、作業着を着てほぼ一日現場に詰めています。

基本的にこの工場では何をしているかと言いますと、厚板(素材)から切断加工製品を作っています。形は矩形(長方形)もあれば異形(丸や曲線物)もあり、数は一個から千個単位まであり、一枚当たりの重さは1キロ以下ものもあれば1トン近いものまで、実に様々です。

切断機械としますと、酸素とプロパンガスを混合して燃焼させ切る二台のガス熔断機と、レーザー光線を燃焼させ切る一台のレーザー切断機があり、このレーザー切断機は夜間無人操業が出来ます。どちらもNC制御(コンピューター管理)機器で、殆どが事務所で図面を起こし、そのデータを機械に落とし操業しています。

しかし実際現場では、素材を機械の常盤にセットしたり、出来上がった製品のバリ(製品に付着しているささくれ)を取ったり、製品を積み上げたり等の細かい手作業が多いのも現実です。けして楽な仕事ではありません。

写真はちょうど先週、一台のガス熔断機の火口トーチが従来6本しかなかったものを、二本追加発注したものが取り付けられ、テストランしたところです。今までこの製品を切る時、板取の関係で4本しか使えなかったのですが、8本になり倍の生産性向上となりました。

こんなことも現場にいると、とても嬉しい出来事です。

しばらく千葉工場通いが続きますが、溶断事業の現場を知らなかった素人の私としては、社員とのコミュニケーションを図りながら、今ゼロから学んでいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物事の二面性 | トップ | 色々な集い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事