先週の日曜日の朝突然会社で使っていた、ノート型のパソコンが再起動しなくなってしまいました。
その日は、一週間後の25日に迫ったわが社の第41期経営計画会の準備をすることになっていたのですが、一番壊れて欲しくない時の出来事でした。まだ新しいパソコンなのでデータのバックアップは取っていませんでした。
仕方なく午前10時開店めがけて秋葉原電気街に向かいました。一度行った事がある、大型店のコンピュータ専門館の修理カウンターに飛び込みました。ハードディスクの損傷ではないかとのことで、お盆明けで修理が集中していて2~3週間は掛り、それもデータは全部消滅してしまうとのこと。血の気が引けました。
それにしてもそこの店員さん、杓子定規の返答。どこかデータを復旧するところありますかと聞いてみると、「知りませんね、秋葉にはありませんよ」と本当に素っ気無い。
しかたなくインターネットで探すしかないかなと帰りかけたのですが、待てよ何処かにないかな。駄目もとでもう一軒の大型店に飛び込むことに。やはり回答内容は同じようなものでしたが、説明が非常に分かりやすく丁寧でした。その上データ復旧するところを教えてくれました。助かった!秋葉にあるではないか。
そこは24時間対応の店で、直らなければ料金は取らないシステム。パソコンが軽く買える料金になる可能性が。しかし高いか安いかそんなことは言ってられない状況で、頼みました。その後何回かやり取りはありましたが、結局翌日の午後特急でデータだけは手に入りました。
世の中ニーズがあるところ、ビジネスが存在するものだと感心しました。因みに、この暑さでパソコンが壊れたようです。
ところで今後買い物があるとしたら、どっちに行くか?、答えは明らかです。助けられました。その店員さんにめぐり合えなかったら、発表会の準備が間に合っていたかどうか分かりません。(無事に終わりましたが)
そんな対応を店で指導しているのか、個人的にやっているのか分かりませんが、贔屓のお客様を作るとは、こんなところに差が出てくるのではないでしょうか。何気ない店員さんの対応に、大いに勉強になりまいた。
その日は、一週間後の25日に迫ったわが社の第41期経営計画会の準備をすることになっていたのですが、一番壊れて欲しくない時の出来事でした。まだ新しいパソコンなのでデータのバックアップは取っていませんでした。
仕方なく午前10時開店めがけて秋葉原電気街に向かいました。一度行った事がある、大型店のコンピュータ専門館の修理カウンターに飛び込みました。ハードディスクの損傷ではないかとのことで、お盆明けで修理が集中していて2~3週間は掛り、それもデータは全部消滅してしまうとのこと。血の気が引けました。
それにしてもそこの店員さん、杓子定規の返答。どこかデータを復旧するところありますかと聞いてみると、「知りませんね、秋葉にはありませんよ」と本当に素っ気無い。
しかたなくインターネットで探すしかないかなと帰りかけたのですが、待てよ何処かにないかな。駄目もとでもう一軒の大型店に飛び込むことに。やはり回答内容は同じようなものでしたが、説明が非常に分かりやすく丁寧でした。その上データ復旧するところを教えてくれました。助かった!秋葉にあるではないか。
そこは24時間対応の店で、直らなければ料金は取らないシステム。パソコンが軽く買える料金になる可能性が。しかし高いか安いかそんなことは言ってられない状況で、頼みました。その後何回かやり取りはありましたが、結局翌日の午後特急でデータだけは手に入りました。
世の中ニーズがあるところ、ビジネスが存在するものだと感心しました。因みに、この暑さでパソコンが壊れたようです。
ところで今後買い物があるとしたら、どっちに行くか?、答えは明らかです。助けられました。その店員さんにめぐり合えなかったら、発表会の準備が間に合っていたかどうか分かりません。(無事に終わりましたが)
そんな対応を店で指導しているのか、個人的にやっているのか分かりませんが、贔屓のお客様を作るとは、こんなところに差が出てくるのではないでしょうか。何気ない店員さんの対応に、大いに勉強になりまいた。