梶哲日記

鉄鋼流通業会長の日々

選ばれました

2006年04月17日 17時32分50秒 | Weblog
先週末に江戸川鐡栄会総会があり、私この度正式に会長に選ばれました。

当会は江戸川区中心に鉄鋼材料販売業及びこれに準ずる者を以って組織する団体で、今年創立40周年を迎え、加盟企業は現在40社です。

上部団体としては東京鉄鋼販売連合会があり当会を含め9団体、加盟企業は約350社にも及びます。上部団体共々、会員相互の親睦と会員の事業の発展を期する事を目的としています

会長職を依頼された経緯ですが、去年の年末交告会長、橋本副会長、宇田川相談役より話がありましたが、私自身その器でない事は一番自覚していましたので一旦はお断りしました。 

実は過去3年ほど役員を任命し、その後色々私の事情もありほぼ10年間当会からは少し距離を置いてしまいましたので、実はその後ろめたさもありました。

しかし今回考えた末、受けさせてもらう事にしました。

その理由としては、交告会長が五期10年勤め上げこれ以上負担をお掛けするのは忍びないこと、また永年会に所属している限り役員の話があった場合はやはり義務として、と言うことでした。

新任の抱負としては、歴史ある会ですので従来の伝統を守りつつ、新世代に向け開かれた会の運営に努力したいと思います。
 
幸いにも当会には若手二世後継者も多くいますので、彼等にバトンを良い状態で手渡す事が私の使命であると思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尊敬できる人 | トップ | 会社の広報とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事