芸能界に激震が走っている。原因は暴力団関係者と交際していたとして芸能界からの引退を発表した島田紳助さん。そしてその交際内容についても少しづつ明らかになってきた。報道によると、交際していたのは指定暴力団山口組の“ナンバー4”にあたる「筆頭若頭補佐」だった。また、2人を仲介していた「一般人の友人」は、元ボクシング世界王者で、現在は恐喝未遂罪で実刑判決を受け上告中の渡辺二郎被告だった。「筆頭若頭補佐」の関係先からは、紳助さんの直筆の手紙なども発見されており、「すべて正直にしゃべる」と宣言していた会見の内容とは矛盾する事実も発覚した。
これも報道によると“黒い交際”のきっかけとなったのは、十数年前に放送された関西テレビのバラエティー番組「紳助の人間マンダラ」での政治的発言によって、外部(右翼らしい)から強い抗議を受けたものだという。そのトラブルを解決するためにこの「筆頭若頭補佐」と渡辺二郎被告が力を貸したらしい。それ以来、紳助さんと「筆頭若頭補佐」の交際は継続したというし、大阪府警が’05年に幹部の関係先を家宅捜索した際も、紳助さんから幹部に宛てた直筆の手紙や、幹部と一緒の写真などが見つかっていたという。
また’05年から’07年ごろ、渡辺被告に宛てたメールには、「筆頭若頭補佐」が競売入札妨害などの容疑で大阪府警に逮捕されたことを心配し、自分が経営する店で高額の飲食をしてくれたことを感謝する内容があったことも発覚。さらに吉本興業の女性社員(当時)に対する暴行事件直後の6年前には、紳助さんから幹部と渡辺被告に向けて「お2人がいるから心強い」というメールを送っていたらしい。
以上のように、暴力団関係者との交際があったというのはほぼ間違いないところのようだ。ただ“男の美学”とはいえ、メールや手紙だけで引退となるのだろうかという疑問は僕みたいな凡人からすると残る。
先日の引退発表後に、やしきたかじんさんが、交流の深い島田さんの引退会見を受け、自身のツイッターでこんなことをつぶやいていたらしい。
「歯切れ悪いですね。本質が暴力団とのメールだけで吉本興業は切らないと思いますが・・・」
「ここ10数年間、南に土地ビルを取得・商売を展開している間に其の種の人達と関係が深まって行ったのは事実としてあるのか」
「真相は流石に分かりません。が、昨日今日ではなく、たい積したマグマが爆発する前の超措置法だと思います」
僕は関西では圧倒的に人脈を持つこのやしきたかじんさんのつぶやきが的を得ているような気がしているのだが、皆さんはどう思います?
ところで、紳助さんの番組で宮古島に行っているノッチだが、昨日ようやく連絡が取れた。まだこれからどうなるかはわからないようで、まだ進展を見守っている状況だという。こんな状況はきっとノッチだけではないだろうが、僕としては紳助さんの司会ぶりが観られないと同時に彼ら(友ちゃんも含めて)の今後をとても心配している。
では明日の予想。まずは新潟メイン【朱鷺S】。本命は6番コスモセンサー。今まで戦ってきたメンバーとは相手が違うし、その上斤量は55㌔。久々は苦にしないし、血統的にも新潟1400mに合う。人気になる前の今回が絶好の狙い目。
札幌メイン【しらかばS】は4番パワーストラグル。前走は勝ち馬が強かっただけで、オープン特別なら地力ある一頭。血統的にも札幌1700mダートは合うし、鞍上がアンカツというのも心強い。
小倉メイン【釜山S】は人気でも7番エクスペディション。とにかくここ2戦の勝ちっぷりが凄い。少頭数だと紛れも少ないし、小倉の滞在競馬も合っている。ここは黙って買い!
民主党の代表選挙が週明けに行われる。小沢&鳩山の“もういい加減にしてよ”コンビは海江田氏を推すらしい。っていうか、これでいいの民主党?