プロ野球現役最年長の西武の工藤公康(47)が、来季の戦力構想から外れていることが分かった。本人は現役続行を希望しているらしく、国内からのオファーがなければ、海外も視野に入れて移籍先を探すらしい(もう“そろそろ”という気もするが・・・)。
女子テニスの『東レ・パンパシフィック・オープン』シングルス1回戦でクルム伊達公子が2連覇を狙った第12シードのマリア・シャラポワ(ロシア)を7-5、3-6、6-3で破り、日本勢でただ一人2回戦に進んだ(凄い!一発勝負ならその集中力は世界に通ずる!?)。
この前から書いている横浜2軍・湘南の田代監督が退団記者会見を行い、「現役19年間、指導者14年間、機会を与えていただき感謝している」と涙を浮かべ、前身の大洋から在籍してきた球団との別れを惜しんだ(残念!横浜を見返せ!)。
千葉県を訪れていた天皇、皇后両陛下は夕、館山市から帰京した(千葉から帰っても帰京というのか・・・なんか複雑というのも、九州から帰るときに「帰京」を使っているため)。尚、午前に鴨川市の「大山千枚田」を訪ね、急斜面に広がる棚田を視察。午後は館山市の東京海洋大学の研究施設を訪問、お二人そろって顕微鏡をのぞき込む場面もあったらしい(お元気で何より)。
昨日中山3Rで落馬し病院に搬送された横山典弘(42)は、中心性頚髄損傷、頭蓋骨々折と診断された(これは大事件!)。横山典は現在113勝で、リーディングのトップを独走中。秋のGIでも【秋華賞】のサンテミリオンや、ブエナビスタやロジユニヴァースなどの有力馬に騎乗する予定だった(何とか元気に復活してほしいものだ)。 頑張れ!横典!
今日の主なニュースでした。気が向いてよる暇だったら、また書き込みます。