似たような犯罪やスキャンダルがつづく。長年オシドリで連れ添った夫婦や仲のよかった親子の突然の一方が一方を刺した、殺したの犯罪が多い。公務員や法人団体の使い込み横領や教育界まで広がった贈収賄などもマスコミを賑わす。スキャンダルや犯罪は、模倣や連鎖が一定期間つづくもののようだが、理由が解明されていない。遮断策もない。
相変わらず昨年以上に連鎖する虚偽や偽装。中国産や外国産のうなぎや食肉や水産農産物の産地偽装なども多い。偽装関連コストのほうが収益を越えそうな考えられない偽装もある。国産国産と頑なに産地にだけこだわる理由もわからないが、これに偽装で対応、詐欺してしまう業者も業者だ。
テレビや広告マスコミの”刷り込み”やアニメ・バーチャルものの影響も無視出来そうにない。人気や流行を創出し、視聴率や購読率を求めるメディア企業。自由競争原理市場社会だからと、自分たちを正当化する。反省もない。社会が平穏で安心できることが最も求められていいと思うのだが、いまだに発展や便利を至上のものだと思っているようだ。
ストレスを増強させるような勝負番組やバーチャル番組。バラエティ番組化する報道番組や低俗化した番組などが、若者や子供少年にどのような影響を与えるのかなどまで映倫民放連任せのようだ。雨のように降る情報にどのような傘や雨具がいいのかわからないが、情報雨具を持たない若者や庶民は、ただ濡れて歩くだけなのだ。
情報の影響が強くなっている情報化時代、多くの国民は情報不感症になっているのかもしれない。理由のない犯罪や理由の特定できない犯罪が多くなっていることを理由にして、理由や動機などの探求が弱まることを危惧する。不連続時代の"連続”現象を止めることを考えたい。
相変わらず昨年以上に連鎖する虚偽や偽装。中国産や外国産のうなぎや食肉や水産農産物の産地偽装なども多い。偽装関連コストのほうが収益を越えそうな考えられない偽装もある。国産国産と頑なに産地にだけこだわる理由もわからないが、これに偽装で対応、詐欺してしまう業者も業者だ。
テレビや広告マスコミの”刷り込み”やアニメ・バーチャルものの影響も無視出来そうにない。人気や流行を創出し、視聴率や購読率を求めるメディア企業。自由競争原理市場社会だからと、自分たちを正当化する。反省もない。社会が平穏で安心できることが最も求められていいと思うのだが、いまだに発展や便利を至上のものだと思っているようだ。
ストレスを増強させるような勝負番組やバーチャル番組。バラエティ番組化する報道番組や低俗化した番組などが、若者や子供少年にどのような影響を与えるのかなどまで映倫民放連任せのようだ。雨のように降る情報にどのような傘や雨具がいいのかわからないが、情報雨具を持たない若者や庶民は、ただ濡れて歩くだけなのだ。
情報の影響が強くなっている情報化時代、多くの国民は情報不感症になっているのかもしれない。理由のない犯罪や理由の特定できない犯罪が多くなっていることを理由にして、理由や動機などの探求が弱まることを危惧する。不連続時代の"連続”現象を止めることを考えたい。