ここでいうナチュラリズムとは、文学や芸術の表現方法や哲学的なことでもない。ましてやダーウィン進化論や彼の仮説などでもない。抽象主義や象徴主義などに対しては、写実主義も自然主義も大同小異なのでしょうが、われわれの身近な生き方や社会生活における”自然との共生”を概念としたものである。
自然との共生といっても、地球の持続的可能性の向上といっても”生き物”である人間は、地球や自然の中に存在する何か(資源)を食べたり、利用したりしてしか生きられない。自然との共生は、ただ有限な自然資源を無駄使いしたり、体系や生態を破壊したりすることを避けて生きることだけでなく、他の動植物と同じように”自然に生きる”ということが結局、自然という大きな生態系の存続に繋がるということを言っている。
人類の文明や生活は、工業化という原料や素材という地球的自然資源を加工し、その機能や便益を享受することで発展した。産業革命以後の工業化の物質文明だが、自分にも第三者にも”美しいものは美しく””便利なものは便利”という同質的な価値基準で評価される物質文明は、客観性と外向性を持つがゆえ、自然科学という客観科学を発展させた。客観性や多数決がモノサシになった。
2005年、日本は人口減少社会に入った。従来の価値観がいたるところで通用しない事態だ出てきた。自分たちの過ごしてきた道を、多くの他のこれから発展しようとする国に”二の舞”はしないようにと、自分たちもこれからの国も地球の持続的可能性を考えて暮らそうと訴えている。まだまだ続く地球規模的人口増加が、有限な地球資源を、地球に埋蔵される地下資源や稀少金属資源と森林や海洋およびその他の動植物資源の消費を抑制できないだろうということで、その枯渇対策や持続可能性に躍起なのだ。
自然や地球を大切にするということは、自然に生きるということ。とくべつ虚飾したり説明したりしないで”生きたいように生き、あるがままを受け入れて”暮らすことで、これを自然主義と言っている。自然主義(ナチュラリズム)は、あるがままの自然や地球および環境を受け入れて暮らすことに価値の源泉を見出そうとしている。これからの企業や社会の時代対応のキイになるコンセプトだ。
自然との共生といっても、地球の持続的可能性の向上といっても”生き物”である人間は、地球や自然の中に存在する何か(資源)を食べたり、利用したりしてしか生きられない。自然との共生は、ただ有限な自然資源を無駄使いしたり、体系や生態を破壊したりすることを避けて生きることだけでなく、他の動植物と同じように”自然に生きる”ということが結局、自然という大きな生態系の存続に繋がるということを言っている。
人類の文明や生活は、工業化という原料や素材という地球的自然資源を加工し、その機能や便益を享受することで発展した。産業革命以後の工業化の物質文明だが、自分にも第三者にも”美しいものは美しく””便利なものは便利”という同質的な価値基準で評価される物質文明は、客観性と外向性を持つがゆえ、自然科学という客観科学を発展させた。客観性や多数決がモノサシになった。
2005年、日本は人口減少社会に入った。従来の価値観がいたるところで通用しない事態だ出てきた。自分たちの過ごしてきた道を、多くの他のこれから発展しようとする国に”二の舞”はしないようにと、自分たちもこれからの国も地球の持続的可能性を考えて暮らそうと訴えている。まだまだ続く地球規模的人口増加が、有限な地球資源を、地球に埋蔵される地下資源や稀少金属資源と森林や海洋およびその他の動植物資源の消費を抑制できないだろうということで、その枯渇対策や持続可能性に躍起なのだ。
自然や地球を大切にするということは、自然に生きるということ。とくべつ虚飾したり説明したりしないで”生きたいように生き、あるがままを受け入れて”暮らすことで、これを自然主義と言っている。自然主義(ナチュラリズム)は、あるがままの自然や地球および環境を受け入れて暮らすことに価値の源泉を見出そうとしている。これからの企業や社会の時代対応のキイになるコンセプトだ。