2008年1月25日、六本木の国立新美術館で「横山大観」を観た。何回も観た絵が半分以上だが、大観の絵はいつも新しい。明治、大正、昭和の激動3世代を力強く絵筆で生き抜いた迫力があるのにやさしい。
本当は今日の国立新美術館は、「旅展ー異文化との出会い、そして対話」を見るために来たのだ。友人の日本画家、谷中武彦君から招待(券)を受けていたのだ。文化庁の芸術家在外研修制度40周年を記念した展覧会。いま、中堅として日本の画壇や芸術を引っ張っている芸術家たちおよそ100人の絵などが壮観だった。
異国の風土、文化や芸術に接し、異国の人たちと語り、ともに学び、そして描いた絵に、それぞれのアーチストたちの文化観や生き方などが感じられた。異国との接触や体験をベースにした交流が、相互の理解やお互いのアイデンティティ確認を成果にもたらすように感じられた。やはり40年の成果だ。
100人100点の個性的なアートに疲れて一休みしていて目に入ったのが、ただいまの国立新美術館の目玉「没後50年ー横山大観展」だ。まだ11時、せっかくだからということで、大観展の切符を買った。入ってすぐ、荘厳さと威圧みたいなそんな感じを肌に感じた。そして、いつもやさしいのが大観の絵だ。シンプルで華麗で、そしてやさしさを感ずるのが大観。人にも自然にも、やさしい目が感じられる大観の絵だ。
カゼ気味で少々疲れたが、いい気分での昼食をとり、事務所に帰った。2008年の1月25日だった。
本当は今日の国立新美術館は、「旅展ー異文化との出会い、そして対話」を見るために来たのだ。友人の日本画家、谷中武彦君から招待(券)を受けていたのだ。文化庁の芸術家在外研修制度40周年を記念した展覧会。いま、中堅として日本の画壇や芸術を引っ張っている芸術家たちおよそ100人の絵などが壮観だった。
異国の風土、文化や芸術に接し、異国の人たちと語り、ともに学び、そして描いた絵に、それぞれのアーチストたちの文化観や生き方などが感じられた。異国との接触や体験をベースにした交流が、相互の理解やお互いのアイデンティティ確認を成果にもたらすように感じられた。やはり40年の成果だ。
100人100点の個性的なアートに疲れて一休みしていて目に入ったのが、ただいまの国立新美術館の目玉「没後50年ー横山大観展」だ。まだ11時、せっかくだからということで、大観展の切符を買った。入ってすぐ、荘厳さと威圧みたいなそんな感じを肌に感じた。そして、いつもやさしいのが大観の絵だ。シンプルで華麗で、そしてやさしさを感ずるのが大観。人にも自然にも、やさしい目が感じられる大観の絵だ。
カゼ気味で少々疲れたが、いい気分での昼食をとり、事務所に帰った。2008年の1月25日だった。