今年ほど豪雨洪水が多かった年はない。つよい台風は元より、ゲリラ豪雨、爆弾低気圧豪雨などによる激流災害や泥濁流災害に被災した。そして、ただいま秋真っ只中。読書週間。子どもたちに本に親しんでほしい、読書してほしいと願う親だが、子どもは ゲームから離れない。少年少女たちもゲームやLINEで、教科書さえ広げない。
そういう親大人も半分は、ゲーム&スマホ。スマホ苦手のわれら中高年も、本書物から遠い。”この頃、目がどうも”とか”気が集中しなくて”と、テレビに傾向する。ついしばらく前なら、読書週間などとキャンペーンされなくても、長月や良夜は虫時雨を耳に読書の秋をライフスタイルにしたのだが、不思議にこの頃 本が遠い。
テレビといえば、この頃のテレビ(民放)、番組よりコマーシャル(CM)の時間の方が長い。スポンサーCMもしつっこいが、数多く入る15秒スポットCMが、番組を中断させる。番組の前と後が、断絶する。クイズやバラエティ番組だけではない。ドラマや報道番組だって見る方の頭の中断で、番組が小間切れノイズ番組になる。
テレビ局の方々は、どのくらいのCMの本数や時間が、どのくらい視聴者の継続や思考を断絶させるのかの試験や研究を、どのようにしておられるのだろうか。いま程度のCMによる中断では、大して番組や情報の品質は落していないよ、とおっしゃるのだろうか?この競争価格業界、本数や時間でCM料収入を増やすことはテレビ経営のイロハだよとお叱りをうけるのだろうか。
ゴミ情報あふれる世の中にあって、テレビやネット メディアの方々の姿勢や見識を問う。
そういう親大人も半分は、ゲーム&スマホ。スマホ苦手のわれら中高年も、本書物から遠い。”この頃、目がどうも”とか”気が集中しなくて”と、テレビに傾向する。ついしばらく前なら、読書週間などとキャンペーンされなくても、長月や良夜は虫時雨を耳に読書の秋をライフスタイルにしたのだが、不思議にこの頃 本が遠い。
テレビといえば、この頃のテレビ(民放)、番組よりコマーシャル(CM)の時間の方が長い。スポンサーCMもしつっこいが、数多く入る15秒スポットCMが、番組を中断させる。番組の前と後が、断絶する。クイズやバラエティ番組だけではない。ドラマや報道番組だって見る方の頭の中断で、番組が小間切れノイズ番組になる。
テレビ局の方々は、どのくらいのCMの本数や時間が、どのくらい視聴者の継続や思考を断絶させるのかの試験や研究を、どのようにしておられるのだろうか。いま程度のCMによる中断では、大して番組や情報の品質は落していないよ、とおっしゃるのだろうか?この競争価格業界、本数や時間でCM料収入を増やすことはテレビ経営のイロハだよとお叱りをうけるのだろうか。
ゴミ情報あふれる世の中にあって、テレビやネット メディアの方々の姿勢や見識を問う。