「アフターコロナ」を語りたがる人というのが少なからずいて、
僕はもうかなり辟易している。
都合よく理屈を積み上げてそれっぽく危機感を煽るか、
妙に希望的で抽象的なキレイゴト文句を並べるか。
どちらにしても、言っただけであとあと検証もされないし、
先を見通してものを言っているかのような自分に酔いたいだけだよね。
そもそも、こういうことが起こることさえ見通せなかった人たちに、
未来がそんなに簡単に読めたりするもんか。
特にキライなのは、自分をキラキラさせたい人たちの語る、
根拠のない「新しい世界」なんていう希望に見せかけた願望。
酷いのになると、これは「焼き畑」で焼け跡に新たな芽が出てくる…なんてのも。
言ってる本人はキモチイイだろうね。
でも実際に自分の店を潰した人からしたらどう映るだろね。
それは自分がたまたま焼けてないから言えるだけで、
安全なポジションから焼けっぷりを見下ろす、
そんな気分を味わってるだけじゃないのかな。
「アフターコロナを話し合う」なんてのもバカバカしいったらない。
話し合ってわかるようなことでもないし、どうせ結論も出ない。
「お互いに理解が深まった」なんてモヤッとした自己満足で終わる。
こんなもん、なるようにしかならないって。
その都度、臨機応変に対処していくしかないじゃん。
頭デッカチから消えていくんだよ。
だいたい世の中そう簡単に思ったようには変わらない。
ましてや現状維持バイアスの強すぎる日本ではね。
そりゃスマホは普及したかもしれないけれど、ハンコもFAXもまだ残ってる。
弥生土器ができたからって、みんな同時に縄文土器を投げ捨てるわけじゃない。
何かが変わったことにして、都合の悪いものはなかったことにして、
上っ面の空虚なスローガンが蔓延して、もう解決したことにして、
その空気に従わないものはみんなで村八分にする。
つまり「いつもの日本」に戻るだけ。
何ひとつ解決してないのに忘れ去られた原発とか見てりゃ、
そんなの火を見るより明らかじゃん。
ウイルスは人が死んだ、それも有名人が死んだからみんな騒いでるだけで。
倒産相次いで生活に困る人が続出しても、
俳優の自殺の方がショックですとか言ってるような国で、
一体何が変わるっていうんだ。
キラキラワードと、どっかから切り貼りしてきた知的アクセサリで、
SNS上の自分を飾り立ててるような奴は、
みんなただのナルシストか小金目当ての詐欺師だ。
そのくせイイヒトのフリをしたがるから、僕はその手の人間が大嫌いなの。
世界で何十万人が死んでいる問題を、 ショボいてめえのアクセサリにして、
それで何か商売できるんじゃないかと算盤弾いてる。
呑気な理想論を語れるのは、自分が安全圏にいるからで、
実際、いざ自分がヤバくなったら、
尻に帆掛けて逃げ出すようなヤツばっかだよ。