先日の、十勝獣医師会の講習会では、最後に子牛の脛骨骨折の内固定のデモを観ていただいた。
写真をもらったので、紹介しておく。
持っていった実習用の使い古しの3.2mmドリルビットがあまりに切れなくて、手こずった。
よく切れるドリルビットを使えば、子牛の骨に穴を開けるのは苦労しません。
-
私と豆作先生は同級生で、一緒に日高へ臨床実習に行ったりもした。
30年、私の頭は薄くなり、豆作先生の頭はすっかり白くなった。
無くした若さの代わりに、ベテランになったか・・・・
思えば遠くへ来たもんだ。
///////////////
そのせいでもないのだろうけど、相棒は胃腸炎? 嘔吐と軟便になった。
何かヘンなものでも食べたかと心配したが、それはいつものことだし・・・・
一晩、吐いたのと、次の朝食欲がすぐれなかっただけで回復した。
やんちゃで、丈夫で、無邪気なだけが取り柄だもんな。
「牛さんだって、治してほしい」そんなことを思ったのもだった、という日がそう遠くはないようですが、練習用の「足」は入手は難しくないのでしょうか。
オラ君、元気になってよかった。
もし、今頃そんな表示を見たら、温度計が壊れているかを真っ先に疑いますが、そちらでは納得の寒さなのでしょうね。
豆作先生のFacebookにhig先生の講習会が載ってました。たくさんの「いいね!」があったと思います。
今日の園田の講習会でも会長から、みんな那須にきてよ、hig先生が3日も講師するんだよ、とすっごい宣伝してらっしゃいました!!
ワンコにアズキ、鶏に唐辛子。これ、今は亡き祖母の治療法です。祖母は獣医ではありませんが、動物を手なずけるのは上手でした。
今年はいっきに真冬の寒さになりました。やっと体が慣れてきたようです。
そんなに宣伝されてるなら、ちゃんと準備しないと・・・
相棒は食欲も元気ももどりました。何だったんだろ?
母の実家は、栃木の山奥で、祖母は、動物好きに違いはないのですが、単なる「好き」という言葉は当てはまらないような感じでした。どこで知ったのかわからないようなことも知っていて、蚊に刺されたら、掻かずに叩けとか、ウサギのお産のさせかたとか教えてくれました。
今回の内容を忘れないように
私のブログの記事にしている途中ですが
十勝の若い獣医師諸君にとっても
今回の講習内容はきっと良い転機となるに違いないと思って居ます。
これからどうしてゆくのか、が
本当の我々の課題です。
それにしても、この写真
私はなんちゅー顔をしてんのかね(笑)