馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

1歳馬の尺骨骨折のLCP固定

2017-07-25 | 整形外科

尺骨を折って、ひどく変位してしまった1歳馬。

もう300kgをゆうに超えている。

強大な上腕三頭筋の牽引に耐える内固定をしなければならない。が、

尺骨は薄い骨で、ブロードLCPは使えない。

プッシュプルデヴァイスでLCPを尺骨頭側に押し付けた。

LHS2本で尺骨頭側にLCPを固定した。

遠位に捨ネジをうって、

それにテンションデヴァイスをつけて、LCPを遠位へ牽引した。

ほとんど完全な整復ができた。

5.5mmスクリューをlag fasionで挿入した。

あとは、LHSを残りの穴に入れて、

5.5mmスクリューの遠位のプレート孔には、5.5mmスクリューに当たらないように4.5mmスクリューを角度を変えて入れた。

数週間、馬鹿なことをしなければ良好な骨癒合が期待でき、プレート・スクリューも抜かずに調教を開始できる、はず、と期待している。

                             //////////////

暑い日は川へ涼みに行きたいね~

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2017-07-25 21:53:46
 久しぶりにうぉ~う・うぉーの10完歩で肘関節に注目すると2次元ではあるけど結構な可動域。hig先生の「治せる思うよ」が救命に直結するのですね!
 オラ君、なんか居るの?hig先生に豪快な水しぶきで涼を!
 「トマトできたよ」といったらまるで「きゅうりは?」とでも言ってるような好物の変化
たちったら。トマトもきゅうりもトウモロコシもすいかも「はっぱ」って言うわりには好みは細分化。
 
Unknown (piebald)
2017-07-25 22:47:57
1歳君、お行儀良くしてくれますように。

オラ君、海も川も堪能できる環境にいるゴールデンって、そんなに多くないって知ってますか?

 メーカーは、キンチョールしか試してませんが、ポニーのダニには効いてます。すぐに落ちないですが、次の週には消えてます(新しいダニはつきますが)。大きなダニがついてた所に、大きな穴が開いてたことがあるので、頭も落ちたのだと思います。
 まきばで、初めてポニーについたダニを見た時、マダニで検索して行ったら、人の治療で、キンチョールを綿棒を使ってダニに付けたとありました。人で大丈夫なら、ポニーも大丈夫だと思いました。
 
>はとぽっけさん (hig)
2017-07-26 05:27:25
DCPだと牽引されると、プレートとスクリューの角度が変わってしまいますが、LCPとLHSだとそれがないので、強固な固定ができます。
従来のスクリューは芯が3.2mmですが、LHSは4.3mmなので頑丈です。
ただ、薄い尺骨にLCPを載せるのは慎重にしないと、LHSの角度が決まってしまうので、尺骨からはみ出してしまいます。

相棒も、草の新芽を食べますが、好みの草があるようです。「犬や猫が食べる草」も買って来たのですが、あまり好みじゃなかったようです。
>piebaldさん (hig)
2017-07-26 05:30:43
相棒は毎日海辺へ行きたがります。川へ行くのも良いのですけど、本人(犬)も車も濡れて汚れて、、ブユもいますのでほどほどに;笑

馬にスプレーするとびっくりして大暴れしたりするのですが、背に腹は代えられません。駆除すべきですよね。
Unknown (piebald)
2017-07-26 10:12:18
 4頭のポニーのうち、2頭は、スプレーを嫌がるので、掛けられない場所が出てきます。
 その時は、ポニーに着いたダニの位置により、つけやすい方の手にゴム手袋をして、間近からスプレーして、キンチョール液を手袋に付けて、ダニに付けてます。
  
>piebaldさん (hig)
2017-07-26 18:01:53
スプレー剤の馬を驚かせない使い方の情報ありがとうございます。
さがせば安い液剤もあるかもしれませんね。
Unknown (piebald)
2017-07-28 22:11:50
釈迦に説法・・・してしまいました。
お恥ずかしいです。
>piebaldさん (hig)
2017-07-28 22:21:36
いえいえ、私はダニにスプレー殺虫剤が効くかどうか知りませんでした。たいへん参考になります。

コメントを投稿