真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「させちやふ秘書 生好き肉体残業」(2010/製作:多呂プロ/提供:オーピー映画/監督・脚本・出演:荒木太郎/原題:『プロレタリア処女 斯ク、闘ヘリ!』/撮影・照明:飯岡聖英/編集:酒井正次/助監督:三上紗恵子/撮影・照明助手:宇野寛之・宮原かおり/音楽:宮川透/ポスター:本田あきら/応援:田中康文/小道具協力:福島清和/協力:静活・佐藤選人/録音:シネキャビン/現像:東映ラボテック/タイミング:安斎公一/出演:早乙女ルイ・佐々木基子・淡島小鞠・岡田智宏・太田始・織田彩歌・依田耕太郎・川口澄生・遠藤一樹・那波隆史・牧村耕次)。出演者中、依田耕太郎・川口澄生・遠藤一樹は本篇クレジットのみ。
 開巻は牧村耕次に佐々木基子といふ、目下ピンク最強クラスの夫婦の寝室。とはいへ、隣で自慰をしてゐるらしき気配に乗せられ手を伸ばした島田輝彦(牧村)を、当の妻・芳美(佐々木)は無下に拒む。婿養子として島田の家に入つた輝彦は中小建設会社・島田建設の社長の座に納まるものの、会社の実権は会長職の芳美が握り、夫婦仲も完全に冷えきつてゐた。そんな島田建設、太田始と荒木太郎が、通してそこそこの台詞も与へられる社員AとBで、依田耕太郎以下三名も社内風景に見切れるその他社員要員。社長秘書のカオリ(早乙女)は輝彦から、頻りに愛人契約を迫られるのに悩んでゐた。カオリが茶を出す、生意気にも牧村耕次にタメ口を叩く那波隆史は、島田建設の取引先社長・藤崎。PB商品が云々とかいふ輝彦との遣り取りは、建設会社が一体プライベート・ブランドで何を売るのかがどうにもかうにも話が見え辛い。カオリには、一応若手イケメン社員の馬淵透(岡田)といふ彼氏―実は早乙女ルイと岡田智宏といふと、歳は殆ど二十離れてもゐる―がゐたが、馬淵は馬淵で、休日の運転手役、兼若いツバメとして芳美から目をつけられてゐた。今度は佐々木基子と岡田智宏といふと、歳は三つしか違はないのだが。さて措き、自分達の関係と互ひの職場悪環境、万事に煮えきらぬ馬淵のアンニュイさにカオリが苛立ちを露にするカットに速度と強度をともに誇る本作の決戦兵器、早乙女ルイのソリッドな魅力が序盤から明確に起動する。今回の荒木太郎は、珍しく切れ味鋭さうだ。カオリの家庭は、ポップに崩壊してゐた。母親は既に亡く、父親は教職を失職、派遣社員の兄は派遣切り。どうにか高校生の妹(織田)だけは希望の進学先に行かせてやりたいと、正しく孤軍奮闘するカオリではあつたが、五十万の金を工面出来ねば、直ぐにでも住居を追ひ出されるところにまで一家は追ひ込まれてゐた。相変らずてんで役に立たないどころか、そもそも動かうとすらしない馬淵に業を煮やしたカオリは、仕方なく輝彦の申し出を呑む。この属性が以降然程追求される訳でもない点は兎も角、実は処女であつたカオリは、自身を高く売る。妹の面倒だけは見ることにしつつも家を出て、輝彦が用意したアパートでの愛人生活。芳美が全くしないため、ある意味社長業以上に家事を手際よくこなす輝彦との新しい暮らしを、カオリは案外順調にスタートさせる。ここで飛び込んで来る淡島小鞠は、そんな次第で自業自得ともいへるが、カオリとの間に次第に仕方なく距離も生じさせる馬渕の前に現れた、乳酸菌飲料の訪問販売員・みどり。ある日輝彦とクラシックのコンサートを聴きに向かつたカオリは、会場にて折悪しく芳美と鉢合はせる。ところがその場に居合はせた藤崎が、下心も込み込みの機転を働かせるとカオリは自分と待ち合はせてゐたかのやうに取り繕ひ、二人の窮地を救ふ。
 全方位的にまゝならぬ孤立無援の苦境に、可憐だつた処女は苛烈に応戦する。荒木太郎2010年第二作は、平素の余計も通り越し邪魔な意匠と機能しないギミックばかりの、荒木調ならぬ荒木臭をほぼ廃し、脚本に三上紗恵子の名前が並ばないのも幸してか、近作湿りぱなしのメガホンが久々に快音を聞かせた一作。殊更三上紗恵子に拘泥してみせるのは、決して牽強付会ではないつもりだ。それが証拠に、三上紗恵子が淡島小鞠として自身が担当する場合であつても相変らず全く学習する兆しを見せない、三番手濡れ場要員の起用法を軸に、中盤の急展開が起爆する構成が実に見事に決まる。大絶賛稼働中のカオリの硬度、姦計を巡らせ蠢動する藤崎、そしてそれらと遠巻きに交錯する、馬淵が力ない静止の方便に度々口にする“流れ”。十全に配置された劇的装置を統合させ終に点火させるのが、誰あらうみどり。そこに至る過程も端折り、よくいへば刹那的に悪くいへば唐突に、馬淵がみどりと致した事後。馬淵の携帯が、疎遠の筈のカオリから鳴る。みどりは、慌てて飛び出した馬渕の背中に投げるやうな呟きで、“流れ”が変つた旨をさりげなくも鮮やかに宣言する。抜群に光る淡島小鞠の捌け際―そこで乳酸菌飲料の“グビリ”は、矢張り要らないやうにも思へるが―を起点とした、終盤の加速感が超絶に素晴らしい。レギュレーション上見せておかなければならない三人目の女優の裸を見せておいた上で、見せたのを契機に映画が走り始める。これが、これこそがピンクで映画なピンク映画の、然るべき姿でなくして果たして何であらう。早乙女ルイを擁した荒木太郎は文字通りの三度目の正直で、常々誠実に希求してゐるらしき割には、滅多に手の届かない領域への扉を果敢かつ華麗に蹴破つてみせた。小生も普段の悪口雑言は忘れ、観客席から思はず身も乗り出し気味に、前のめりのガッツ・ポーズを捧げたい。

 妹以外の全てを捨て、たどころか敵に回さんばかりの勢ひで、静岡の街を決然と歩くカオリのラスト・ショット。尤も少々冗長で行間を埋めきれず、やや強度不足の感は否めない。但し、その直前の、全てをこちらは失ひ転落しながらも吹つ切れたやうに、陽気に自立支援雑誌を手売りする輝彦と、カオリとが偶然再会する件は爽やかに力強い。輝彦が売る、結構よく出来てゐる小道具『THE BIG ISSOW』誌の元ネタは、『THE BIG ISSUE』+『BIG tomorrow』と考へてまづ間違ひあるまい。かういふ細部も、神を宿すかの如く地味に輝いてゐる。


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