オーケストラ


丸ビルの前を通ったら、一階のホールでオーケストラが演奏をしていた。
ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブルのメンバーとアマチュアで結成された丸の内スペシャル・オーケストラだそうだ。
面白いのでビルに入って、しばらく聞いてみた。

チャイコフスキーの5番の第4楽章を演奏していた。
オケのまわりを歩いたり、2階3階に上ったりとうろうろした。
演奏会場ではないから仕方ないけれど、意外に残響が長くて細部が聞こえない。
正面の上方は指向性の強い金管楽器の音をまともに受けるらしく、バリバリときらびやかな金属的サウンドであった。
一方オケの背後の上方は弦楽器の音量が大きくなる。
普段聞いたことの無い変ったバランスの音で、ちょっと面白かった。
こういう機会はなかなか無いから貴重な体験が出来た。

本当は写真を撮ってはいけなかったらしく、注意されている人がいた。
ま、例によって隙を突いて撮影(笑)
演奏がカヴァレリア・ルスティカーナになったところでビルをあとにした。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« コース 今日のフェラーリ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (おんちゃん)
2007-07-22 23:33:08
こんな環境でのオケは聞いたことがないです。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2007-07-23 07:57:08
意外に残響が長かったです。
天井が高いですからね。
離れたところでもけっこう大きな音量で聞こえました。
 
 
 
Unknown (HG)
2007-07-24 01:14:27
さすが東京、たくさんの人がいますね。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2007-07-24 13:04:28
ここは2階3階から見下ろせるので、周りでたくさんの人が聞いていましたよ。
面白い企画でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。