風邪


D850 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

大きな画像

寒い日が続いたせいか、昨日朝起きたら少し熱っぽかった
喉に違和感があり、咳も少し出る。
これはまずいなと思い薬を飲んだ。

以前は総合風邪薬を飲んだが、それだとボーッとして眠くなる。
今は葛根湯か頭痛薬を飲むことが多い。
軽い時は葛根湯で何とかなる。
熱っぽさが強くなってきたら、頭痛薬でないとだめだ。

ただ、このやり方はよくないと医者の友人から注意されている。
頭痛薬は強すぎて、身体がそれに慣れてしまうと厄介らしい。
葛根湯くらいで抑えておくようにと言われる。

でも仕事があるからねえ・・・
今日は体調が優れないからと、会社を休んで寝ていられる身分ならいいが、そうもいかないのだ。
とりあえず何とか症状を抑えて、仕事に支障が出ないようにしないといけない。

頭痛薬も自分に合った銘柄があって、もっぱらそれを買っては家に置いておく。
危ないと感じたら早いうちに飲んでおけば、悪化せずに治まることも多い。
そのお陰か、今朝は比較的調子がよくなっていた。
もっとも夜になるとぶり返すから油断は出来ないけれど・・・

本当はインフルエンザの予防接種を受けたかったが、忙しくて行けないうちにシーズンに突入してしまった。
受けておけば、仮に感染しても症状が軽くて済む。
風邪が治ったら行こうかと思ったが、あの混みあう病院の中で長時間立っている方がよほど危険かな・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« メール魔 https »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。