月末


LEICA X1

大きな画像

今日は月末で忙しかった。
今のところ注文はそれなりに入っている。
しかしこの後どうなるのか、皆目見当がつかない。
誰もが同じ事を言う。

しかしだからといって、仕事をとめてしまうわけにはいかない。
今までと同じように、みなが淡々と自分の仕事をこなしていく。
同じことをしながらも、時折我に返ったように不安げな表情を浮かべる。

地震より停電の被害の方が大きい・・と言う人が非常に多い。
停電で仕事が出来ないことに参ってしまい、疲れが顔に出ている人もいる。

地震の後、すぐに生産に支障が出ていないかをチェックした。
自社内は大丈夫とわかると、次は仕入先の会社に連絡を取り、資材の納入に支障がないか確かめた。
ところがここにきて事情が変わってきた。
大丈夫だと答えた会社が、急に資材が入らなくなり、生産予定が立たないと言い出したのだ。

ひとつには資材の調達が出来なくなった会社が、被害を受けていないところの資材を横取りしようとし、争奪戦が始まったのだ。
もうひとつは、復興のために徹夜で生産をしなければならない会社が出てきて、消費に偏りが生じているのだろう。
不公平をなくす為に出荷制限をしたり、代替品の調達に遁走する会社も多く、電話の向こうから興奮気味の声が聞こえてくる。
いずれにしても、今まで経験したことの無い状況であることに変わりはない。

エイプリルフールだが、そんなことを言う人は誰もいない。
ただ嘘であってほしいと願うばかりだ。



今日の時計は、ビクトリノックスのプロフェッショナル・エアボス・マッハ5と、ミモザのシャークスキンに赤いステッチの入ったベルトの組み合わせ。
オリジナルのベルトは黒っぽいヌバック革でカン幅は22mm。

ビクトリノックスの腕時計は、最近品質が高くなったと話題になっている。
このエアボスのシリーズはずっしりと重く、金属のかたまりのような印象である。
GMT機能を有しており、赤い矢印が24時間表示の第二時間帯を示す。
たまたま昨年末に訪れたアウトレットで、旧型を半額で売っており、思わず買ってしまったもの。

ベルトはこれも御徒町の問屋で6割引で購入した(笑)
シャークスキンで色合いはよく合っているのだが、個人的にはちょっと品が無いかと感じている。
まあ安く買ったからいいか・・・(笑)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« あの日のフェ...  »
 
コメント
 
 
 
Unknown (HG)
2011-04-01 12:51:26
たぶん、生産設備を失った地域の分だけ他の地域が生産しないといけないから、一時的には以前より需要は増えるでしょうね。

復興のための都市計画、インフラ、建築があるし、それぞれの産業ごとにもあるし、波及効果も含めると膨大な需要になるんじゃないかと思います。

 関東大震災の時は、素晴らしい都市計画があったのですが、最終的にはなし崩し的に大幅に後退した旧態に近い不完全なものになったといいます。同潤会アパートは唯一実現できた復興住宅だったことを知る人は少ないかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2011-04-01 14:23:35
ウチは建築が増えるとそれに比例するので需要が増える可能性はあります。
日本はダメになると米国で発言した教授がいるそうですが、ここで一発がんばって一気に復興させたいところです。
 
 
 
Unknown (HG)
2011-04-01 18:59:30
ところで、この写真。
いつもCOLKID風でなくて面白いです。(笑
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2011-04-01 20:14:35
僕の写真はいつもこんな風ですよ(笑)
 
 
 
Unknown (パンヤ)
2011-04-01 21:13:06
こう言った、赤いステッチなどの入ったちょっとインパクトのあるベルトって自分で買うとなると「ちょっと派手すぎ?」と敬遠しがちですが、人が付けているのを見ると「いいな~。自分のにも付けようかな・・・。」と感じてしまうから不思議です。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2011-04-01 21:53:36
パンヤさんはどうやら真性ベルトフェチのようですね(笑)
私はあれからモレラートのルノアールのダクブラウンを「つける時計も無いのに」買ってきて、ただ毎日眺めています(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。