ソルフェジオ周波数


FUJIFILM X100V

大きな画像

ソルフェジオ周波数というものがある。
体のそれぞれの部位に影響を与えるという特定の周波数の音で、それを聞くことでヒーリング効果が得られるという。
具体的には174Hzから963Hzまでの9種類(前後)の音で、周波数ごとにそれぞれ違った効果が謳われている。
より詳しいことが知りたい方は、ネットで調べていただきたい。

物理的に体内の臓器やパーツのどこかを共振させる・・ということはあるかもしれない。
でもその周波数は体型によって違うだろうしな・・・
科学的根拠があるとも書かれているが、具体的に何がどう働くのかは、よく分からなかった。
一方でそれぞれの周波数の効能については、けっこう詳細に書かれているのが不思議なところである。

ただ知り合いが愛犬に試したところ、かなり明確に効果が出たという。
どうも犬にも効くと話題のようだ。
動物ははこういうものの効果が顕著に出るからな・・・
純粋でひねくれていないからだろうか(笑)

Youtubeにそれぞれの周波数に基づいて作られた音楽がアップされている。
聞いてみると、目的の周波数のピーという音を基調に流しておいて、それに音楽を重ねて作られているようだ。
ヨガ教室やマッサージ店のBGMで流れているような、ゆったりとした落ち着いた曲が多い。

一般的なソルフェジオ周波数は174Hz、285Hz、396Hz、417Hz、528Hz、639Hz、741Hz、852Hz、963Hzの9つと言われている。
中域に集中しているので、比較的再生しやすい周波数帯域と言える。
テレビなどの簡易型スピーカーでも、問題なく再生できるであろう。

Youtubeのソルフェジオ周波数の動画を、エアパルスのスピーカーで流しながら、床に寝転がりスマホを見ていた。
すると、いつの間にか眠りにつき、それも爆睡してしまった。
確かにかなり深い眠りで、何時間かグッスリと寝入ってしまい、起きた時は朝かと思った。
単に寝不足だったからか、あるいは僕が犬のように単純なタイプなのか・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 地震速報 訃報 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (blue)
2024-06-05 06:28:23
かつて、村田製作所からES105Aと言うスーパーツイーターが出てました。
再生域が15k〜100kなので通常、人の耳には聴こえません。
聴こえない音に何の意味が有るのか疑問ですが、メーカーによると他の音域に好影響を及ぼすそう。
借りて自分のシステムに付けたところ、確かに音は変わりますね。
ただこの手の話は、測定して指数化出来なければ効果無しとされます、今はそういうほうが幅をきかせていますね。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2024-06-05 07:57:33
そのスーパーツィーターは私は今でも愛用しています。
販売している当時購入しました。

LS3/5Aに付けていますが、ぜんぜん別物になります。
その前はパイオニアのリボンを付けていましたが、リボンの癖が下の帯域に影響を及ぼすのに対し、村田のはほぼ影響がなく空気感が大幅に変わります。

基本的に耳に聞こえない帯域なので、音量調整をせずそのまま並列に入れるだけなので、測定すれば20k以上の音のレベルが相対的にかなり大きくなっていると思います。
でも気持ちのいい音なのでそれでOK(笑)
マイナスイオンを浴びているような状態ですね(笑)
 
 
 
Unknown (Moomin)
2024-06-05 09:32:13
私は528Hzの音叉を持っています。近所に住む
友人は444Hzと741Hzはの音叉を持っています。
時折り持ちよって鳴らし、ヒーリングに活用して
います。非常に浸透度が高くて身体や場の空気が
クリアになると感じます。

ソルフォジオ音階を収録したCDや、ネット上にも
音源があります。私も件の友人もCDを持っています。
またネット上の音源を聴いたこともあります。ただし
体感的には音叉との差は大きいと感じます。どんなに
CDやネット音源の再生装置がどんなに良くても音叉が
直接空気を振動させる音とは別物です。これは生演奏と
録音された音源をオーディオ装置で再生するのと全く
同じ関係でしょう。

音叉を鳴らして初めの大きめの音から、段々と音量が
減衰して消え入るようになる迄の変化を追うのは、CD
やネット音源では経験出来ない体験です。音叉が発する
音が消え入るようになった時の効果が非常に大きいと
いう説もあるようです。

Amazonでインド製の廉価な音叉もありますが、国産
の物の方が良いと感じます。ただし廉価な音叉の全てを
試したわけではありません。廉価な物にも良いものが
ありそうな気がします。お試し用には良いかもしれま
せんね。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2024-06-05 11:08:09
ああ、音叉ですか。
それはいいですね。
仏壇の鐘もそうですが、消えいく音が体に沁みこんでいきますね。
確かにあの減衰していく部分に、逆に強いエネルギーのようなものを感じます。
聞くだけでヒーリングになるんですね。
私もやってみようかな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。