入れ替え


FUJIFILM X100V

大きな画像

販売管理のソフトを入れ替える事になり、データ作りに追われている。
インボイス制度の開始に合わせて、会社の仕組みを入れ替える事になったのだ。
やり始めたら、けっこう大変な作業で、少し途方に暮れている。

今まで使っていた経理関係のソフトを、インボイス制度に対応させる必要があった。
しかし元になるソフトのバージョンが古くて、新型に入れ替えなければならないことがわかった。
仕方なく見積りを取ったところ、ビックリするほど高かった。
こりゃあソフトメーカーは稼ぎ時だな・・・

そこで思い切って、もっと安い簡易型のソフトに入れ替えることにした。
販売管理のソフトって、多くは完成品を仕入れて利益を乗せて販売する仕事に合わせて設計されており、材料を加工して製品を作る製造業には向いていない。
どうせ集計程度にしか使えないのなら、簡易型で十分だろう・・と考えたのだ。

違うメーカーのソフト同士なので、データの移管がスムースにはいかない。
商品マスタに登録するデータをエクセルで作るのだが、結局手でコツコツ入力していくしかなく、しかもそれが膨大な量であることが分かった。
会社で時間をみつけては入力しているのだが、思うように進まない。

やむなく自宅に持ち帰って、データを作成する作業をしている。
2時間くらい集中してやれるので、案外効率がいい。
今日も今から作業を始めるところだ。・・
というわけで今日はこれで失礼する。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 繋がらず 危機 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (T◦B◦)
2023-08-30 22:15:18
2000年問題対策なのでもう四半世紀ほど前ですが、オフコンの経理ソフトを勘定奉行に移行した経験があります。なかなか大変な作業でした。

旧ソフトから新ソフトにCSVファイルでデータ移行できるといいのですが、無理なのですよね。
 
 
 
Unknown (COLKID@iPhone)
2023-08-30 23:30:29
ひとつにはこの機にデータをしっかり整理して、名称や品番のふり方などを統一しようと考えたのも手間がかかっている原因ですね。
ソフトは機能面でイマイチなので、希望する改良点をメーカーに伝えていこうとは思っています。
クラウドなので改良への対応は比較的楽にできるだろうと思うのですが。
 
 
 
Unknown (T◦B◦)
2023-08-31 00:01:40
それはそれは大変な作業かと思います。

私も何回もデータ化に挑戦して、ごく簡単な資料なのに、=会計年度+”:”+月+”-”+メーカー+”_”+分類とか、どんどん面倒にしています。

あと、混沌としたデータから一部の仕様だけを抽出しようと、FIND関数を使ったりしています。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2023-08-31 11:01:46
実は何十年も前に仕事でSEをやっていた事があるのですが、かなり考えて体系を作っても、いろいろな人が使ううちにどんどん崩れていき、滅茶苦茶なものになっていきます。
今回もその勢いで始めましたが、やっぱり理想通りにはいきそうにないですね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。