史実-3 最終回


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

史実とは、かなりあやふやなものでもある。
歴史上何らかの出来事があったのは事実だとしても、それは複雑な事情がいくつも重なり合って発生したもので、一言で片付けるのは難しい。
同じひとつの出来事が、それを受け取る側の立場や考え方で、解釈がまったく逆になるのはよくある事だし、伝わっていくうちに勘違いや創作も加わっていく。

史実を調べるには、残された文献などの資料を集めるしかないのだろうが、それらの多くは時の権力者の思惑が入り込み、都合のいいよう作り替えた内容になっている。
歴史を正確に残そう・・という気持ちは薄く、民や政治を操作するための道具として、書物は利用されてきた。
そのため、資料の信憑性については常に議論されており、書いた人の立場や状況が判定の際に考慮される。
「史実」とは、あくまでその時点までの調査で、真実に一番近いと思われること・・に過ぎない。

実は以前、それについて考えさせられる出来事があった。
大戦中のある戦記の内容が、嘘であると断定する文章を見かけたことがある。
公式な記録を調べてもそのような事実は載っていないので、本に書かれたことは創作である・・というのだ。

しかし当時その場にいた関係者から、実際に何があったかを伝え聞いたことがある。
軍規に違反しかねない大胆な行動だったので、上官が配慮してくれて、今回は記録に載せずに伏せておこう・・という事になったというのだ。
つまりあえて公的な記録に残さなかったのである。
もちろんその事実は、その場にいた人たちしか知らない。

この時感じたのは、史実を断定するのは、軽々しく出来る事ではない・・ということだ。
そこには人間が存在しているのだ。
実際大戦中を生きた人が、あとからライターが書いた内容を見て、その場にいなかった者が何を知ったようなことを言うか、と激怒されたという話もある。

もし死後の世界があって、事実に反する内容で自分のことを悪く書かれたら、霊たちの恨みを買うのではないか・・・と心配になった。
まあ、人間は死んでしまったら、まったく別の次元にいくので、生きていた頃へのこだわりは無くなる・・という話も聞く。
そうだとしたら、ゲームで自分の性別が変わっても、案外ふーんと面白がって見ているのかもしれない(笑)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 史実-2 繋がらず »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Koma)
2023-08-29 08:35:53
せっかくの続きものに水を差した形になり、申し訳ありませんでした。

流石に、実際に当事者さんたちとやりとりなさったお話は説得力が違いますね。

COLKID様の文書は相変わらず深みがあり今後も愛読していきたいと改めて思いました。

それと、オチも忘れないところが憎いです(^-^)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2023-08-29 09:52:04
Komaさん。
すみません、今回は上手くまとめられなくて四苦八苦しました。
今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2023-08-29 10:28:29
父が亡くなった後に母が父についての時系列伝の本を自費出版したのですが、私の知ってる父とはだいぶ違う父が書かれてて、驚きました。ちょっと美化したんだろうなと思いますが
これが父を的確に表ているかというと、うーん?という感じ
後世これを読んだ人は勘違いするねと兄弟で笑いました
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2023-08-29 12:50:50
そもそも人のことを正確に書くこと自体、かなり難しいことなんでしょうね。
身内が書くと尚更かと思います。
 
 
 
Unknown (blue)
2023-08-29 13:16:17
NHKの朝ドラのM野氏
トンデモ人間であったとか、一部で炎上してますね、
これなどドラマにならなければ、立派な学者で通ってたのにとも思います。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2023-08-29 13:56:51
あそこまで一心に打ち込めるタイプの方は、たいていどこか常人離れしていますよ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。