競争


雑誌にD3に関する記事が載りはじめた。
高感度の性能に関する記述がほとんどで、通常使用時の画質に関するものはまだ少ない。
こちらとしてはそこが一番知りたいのだが・・・

C社は新機種の2台が両方ともD3に食われる形になってかなり困っているのではなかろうか?
二羽の鳥の真ん中を通過した弾丸が両方を仕留めてしまったように見える。
C社が、まるで席を買い占めたかのように雑誌の巻頭から何ページにも渡って広告を打ち出しているのや、来月発売予定の新製品の価格がいまだに決まらないのを見ると、勝手な想像ではあるがそんなふうに感じる。

実際の画質は高画素のC社の新製品の方がいいのではないかとも思えるが、その金額を出せる人は限られるし、この後D3Xが出る可能性も示唆されているわけだから、商売的には苦しいだろう。
実際D3を見てC社の製品の予約をキャンセルしようかという人も周りにいる。

しかしこれからC社の反撃が始まるだろう。
次の製品のスペックを急遽見直しているはずだ。
何かビックリするような仕掛けを搭載してくるに違いない。
電子シャッターで秒間数百コマ撮影可能とか・・・

僕が最初にニコンを買ったのは高校生の時だ。
F3が発売されたばかりの頃で、当時はニコンの広告は洗練されていて、他とは別格の高級品という雰囲気を持っていた。
ニコン以外の製品を選択するのは、単に予算が少ないというだけの理由であった。
C社の製品を使っていた知人は、ずっとそれにコンプレックスを持っていて、何を撮ってもニコンより劣ると思い込んでいた。

今は遥かにC社の方が大きい企業であるし、開発費もずっと多いと聞く。
もし僕が最近カメラなる趣味を始めていたら、おそらくC社を選択していただろう。
多分ニコンユーザーとC社ユーザーとは、世代的な区別がはっきりとつくはずだ。

結局は両社(もちろん他のカメラメーカーもあるが)の長年にわたる競争があったからこそ、これほど高度な工業製品が出来上がったのだ。
デジタル一眼レフカメラの、ある意味異常発達とも思えるほどの精密さと完成度は、他の国では作り得ないもののように思える。
ある日両社が手を結んで、これからはマウントを共通にしましょう・・なんて事になったら、それこそこの業界はたちまち衰退してしまうかもしれない(笑)

D40X + Ai Nikkor 45mm F2.8P
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 筋肉痛 デフォルト »
 
コメント
 
 
 
Unknown (SHINYA)
2007-10-24 21:55:06
他も良いのですが、これ、良い写真ですね。
好きです。

D2Xが手に入ったのですが、どうも馴染めない。
17-55も・・・・。
でかいのが駄目なのかなと・・・・。
D40Xが欲しい。(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2007-10-24 22:06:43
17-55はでかいですよね(笑)
僕のD2Xの余生は、会社で記録用のカメラとして活躍しそうです。
重さでは中間を取ってS5Proなんていかがですか?
今からならD300の方がいいかな?
あれAPS-Cで撮影範囲が狭くなる分51点測距が画像一杯に散らばってD3よりうまく働くそうですね。
 
 
 
Unknown (やまだ)
2007-10-25 12:56:24
SHINYAさん
D200とD2Xの違いはどう感じられましたか?
とても気になります。

COLKIDさん
とにかく新機種は出てこないと話が進みませんね。
待ち遠しい限りです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-10-25 21:54:43
COLKIDさん

ハニカムが嫌いなので、だめです。(笑)

やまださん

D2Xの液晶がどうも濁っているというか、
くすんでいるというか、寒色系に流れます。
撮っていて、信用できません。
ファインダーも青っぽい、
焦点マークが全て出ているのも目障りです。
私の色の好みが暖色系なのでどうもそのあたりが
なじめません。
感度も半段弱D200より低いように感じます。
そのせいか、画質はこってりしているように感じます。

ボディはD2Xの方がはるかに上です。

D3もD300も触りましたが、
個人的にはD2XならD300の方がいいなぁと思います。
D3の高感度の描写は驚異的ですが、
そんなに感度上げてとる事はないですし、
D2Xは手放して、D300の代金にしたいと思います。
と、思うとデジタルって怖いですね。
ちょっと前の60万円のボディより、
新しい20万の方が欲しいと思うのは・・・。(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2007-10-25 23:03:28
D2Xの画像は加工するのけっこう大変でしょう?(笑)
最近のカメラと思想が違うと思います。
あれでCMOSはダメだと感じたのですが、最近は技術がかなり向上したようですね。
画質は安くても新しいカメラの方がいいですよ。
その点D3はD2H系の後継のようなので、暖色系で濃厚で使いやすそうです。

ボディに関してはD一桁は素晴らしいです。
D2XとS5Proではレクサスとカローラくらいの違いがあります。
 
 
 
Unknown (やまだ)
2007-10-26 06:01:29
素直な感想をありがとうございました。
 
 
 
Unknown (SHINYA)
2007-10-26 23:04:11
D2Xはレクサスと言うより、今となってはスープラかな?(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2007-10-27 08:22:45
時代錯誤・・という意味ではまさにその通りかも(笑)

僕はフィルム時代F一桁を使ってきましたが、同時にサブ機も使っていました。
たとえばF4の時代はF801、F5の時代はF90・・という具合に。
で、全然負担が違うんですよ。
一桁のモデルはやはりかなりの労力を必要とします。
500馬力のスポーツカーを運転するような感じで。
明らかに一線が引かれています。
だからサブ機の方を選んで持っていくことも多かったですね。
 
 
 
Unknown (SHINYA)
2007-10-27 10:47:43
17-55と18-200でD200とD2Xを撮り比べて見ました。

どちらも望遠側
なぜか、

17-55  D200 後ピン
17-55  D2X  OK

18-200 D200 OK
18-200 D2X  後ピン
なぜなんですかね?

フィルム時代はボディで写りの差はなかったので
サブ機でも良かったですが、
デジタルは違うので困ったことです。
D40Xが良かったりしますし、
これからはしばらくD3でしょう。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2007-10-27 13:22:37
ピントのことはよくわからんです。
メカ的な噛み合わせなどの問題なのでしょうか?
レンズごとに差が出るのでD3に個別対応の機能が付くのでしょうね。

ボディは新しい方が発色がいいですが、品質は高い製品の方がいい場合も多いですね。
S5Proも奥行き感などでD2Xに敵わない面もあります。
ただニコンは今後は整理されてある程度統一されそうですね。

今までのニコンの機種はどちらかというと見た目に近い「演出なし」の画質が多かったような気がします。
これが正しいんだ!って技術者が言い張っているような・・・(笑)
それがフジフィルムとの付き合いから、演出した方がみなが喜ぶ・・ということを覚えたみたいですね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。