組み立て


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

家に帰ったら大きな平たい箱が届いていた。
玄関の外に立てかけてある。
手で持とうとしたら、重くて簡単には動かない。
腰を悪化させないために、ひとりで家に入れるのは諦めた。

Mrs.COLKIDがネットで購入した家具であった。
パーツの状態で箱に入って届いた。
これを自分で組み上げるのだ。

業者に組み立てまでお願いすると、手数料としてプラス数万円かかるという。
本体とそう変わらない値段である。
要するに完成品にすると、販売価格が倍になる‥という事である。

その分を浮かして、自分で組み立てようと目論んだわけだ。
それでパーツの板がぎっしり入った、平たくて重い箱で届いたのだ。
でもこれを組み上げるのって、かなり大変そうだな・・・

まずは夕食を取りながら、どうしたものかと考えた。
何しろ数万円取るという仕事だからな・・・
それなりの労力が必要なはずである。

とか考えているうちに、Mrs.COLKIDが先に箱を開けて組み立て作業を始めた。
慌てて食事を済ませて、そちらに向かった。
腰を痛めているとはいえ、唯一の男性なので、僕が中心になって組み上げることにした。

一応日本製という事で、もの自体はよく出来ている。
パーチクルボードに化粧板仕上げであるが、品質は悪くないし精度も高い。
プラモデルのように確実に組み上がっていき、穴の位置が合わない・・などという事もない。
マニュアルもよく考えられていて、工程ごとに使うパーツや注意点などが適切に書かれている。

たださすがに頼んだら数万円かかるだけあり、かなりの作業量である。
しかもけっこう複雑で、マニュアルを読みながら進めるのだが、途中で分からなくなり、何度か考え込んでしまった。
これはある程度頭のいい人でないと出来ないぞ・・・(笑)

もちろんネジ止めする個所は多いので、電動ドライバーは必需品である。
トルクを弱めて左右交互にネジを締めていき、最後は手で程よく増し締めをした。
そういう最低限の工具の使い方も知っている必要がある。
またパーツが大きくて重いので、ひとりだけで作業するのはかなり大変だろう。

結局完成までに何時間かかかった。
途中で腰が痛くなってしまい、何度か休憩したのもある。
出来上がった棚を、居間の端まで持っていき、壁面にくっつけて置いた。

ところがこれがやっと1台目なのだそうだ。
あと何台かこのシリーズの家具を買い、壁一面に連結して並べるのだという。
今日はその最初の1台を作ったわけである。

ウーム・・・
じゃあまだあと何台か届くわけね(汗)
まあ2台目以降の組み立ては、もう少し慣れてくるんだろうけれど・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« サイズ失敗 中止 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (blue)
2023-07-21 09:54:52
壁一面に…
整理棚ではなさそうですね
マンションだと壁面に棚を置くと、その分スペースを取り圧迫感を感じたりするものです。
ウチもマンションですが、大量にお持ちの靴やスニーカー、服などどう整理されてるのか?不思議です。
隠し部屋とかあるのかな(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2023-07-21 16:55:46
居間の壁面が開いているので、細長い家具をコツコツ買って並べていくつもりのようです。
今晩も1台組み立てることになりそうです。
まあ少し狭く感じるかもしれませんが、その分片付くので・・・

私のものは私の部屋に積んであります。
もう戦闘機のコクピットのようになっています(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。