タクシー


LEICA X1

大きな画像

仕事からホテルに戻ってから、ちょっと用事があって、タクシーで再度郊外に出かけた。
そちらの用事が終わったら、夜遅くなっていた。
帰ろうと思い、近所のショッピングモールのタクシー乗り場に行ってみたが、この時間ではすでにタクシーはいない。
外は真っ暗で、シーンと静まり返っている。

ここは東京ではないのだと、改めて思い知った。
大きな道に出れば、タクシーが通るかと思い、かなり歩いて道まで出たが、空車のタクシーはまったく通らない。
車の交通量はけっこうあるのだが、すべて家路を急ぐ自家用車である。
こんなところをタクシーが走っても、需要が無いのだろう。

少し途方に暮れた。
まさかヒッチハイクをするわけにもいかない。
道は暗いので、余計に不安になる。
誰もいない歩道を、とぼとぼと歩く。
ショッピングモールの駐車場に戻ったが、すでにシャッターは閉まっていてお店の人もいなかった。

公衆電話をみつけたら、電話帳が置いてあった。
タクシー会社を探したが、こんな時間に電話に出てくれるだろうか。
聞かれてもここがどこだかわからない事に気付き、一度ショッピングモールに戻り、お店の名前をメモして戻った。
電話帳の一番大きそうなタクシー会社に電話してみると、受付のおじさんが出た。
すぐに行くからと言われ、ほっとした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
«  本当のサイズ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (隠居)
2014-04-17 11:53:32
>ここは東京ではないのだと、改めて思い知った。
北海道をレンタカー旅行している時も 午後7時過ぎると通過する町すべてが寝静まったように 通りには誰もいません。
ガソリンが少なくなって心細くなっても 比較的大きなな町のガソリンスタンドも終了。
翌朝ガソリンを入れに行った際尋ねてみたら「お客さん 観光地でもないここでは 午後4時過ぎたらガソリン入れに来る客はいないんですよ」とのことでした。
 
 
 
Unknown (COLKID@VAIO)
2014-04-17 12:26:22
気をつけないと危険な場合もありますね。
本当に心細かったです。
アメリカなどは飲料水など確保しておかないと、西部の町に車で行くと砂漠の中で死にそうになります(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。