センターポール


Z7 + NIKKOR Z 24mm f/1.8 S

大きな画像

昔買ったジッツォの3型アルミ三脚がある。
20数年前である。
脚だけでセンターポールのないタイプだ。

当時高価なジッツォ製品の中で、このモデルだけ比較的安価に売られていた。
そのため買いやすくて、ひとつ予備に買っておいたのだ。
多分他にも買った人は多いと思う(笑)
現在は会社で商品を撮影する時などに使い重宝している。

センターポールが無いので、台座にレオフォトのボールヘッドを直接付けて使っていた。
それも楽天のスーパーセールで安売りしているのを買った。
仕事用と割り切って、コストパフォーマンス重視で選んだ組み合わせである。

性能は中級程度で、脚を目一杯伸ばすとあまり安定しない。
重いカメラを付けるとちょっと力不足にも思える。
まあそれ程シビアに使うわけではないので、これでいいだろうと思っていた。

しかし製品の写真をいろいろ撮るようになると、やはりセンターポールが無いのは不便だと感じるようになった。
斜め上のアングルから撮る機会がどうしても多くなる。
3本の脚の長さだけで微妙な高さ調整をするのは難しい。

そこでセンターポールだけを買って取り付けることにした。
ところがアルミ三脚用のポールは、既に販売していないことが分かった。
聞くと現在のジッツォの製品ラインナップはすべてカーボン三脚になっているようだ。

カーボン製のセンターポールなら何種類か出ている。
現行の3型用のものもある。
これって古いアルミ三脚に取り付けることが出来るのだろうか。
手持ちの3型アルミ三脚のヘッド取り付け部分は、70mm径の穴になっているが、そこのサイズが合えば可能であろう。
メーカーに問い合わせて、型番を告げたら大丈夫だと言われた。

早速ヨドバシから取り寄せてみた。
言われた通り、センターポール側も70mm径のプレートになっている。
カポッと見事にはまり、ネジでしっかり締めた。

アルミの脚にカーボンのセンターポールの組み合わせでは、相当違和感があるかと心配していた。
しかし意外にしっくりくる。
これなら言われなければ分からないだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« インフルエンザ 3 体温 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。