体温


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

大きな画像

数日ぶりに会社に行って、仕事もメールも山のように溜まっていた。
しかも朝から一日来客で休む間も無かった。
まあ仕方がない。

インフルエンザの間、ずっと体温を計り続けた。
出社可能かどうかの判断に、平熱に戻ってからの日数が関係するので、医者から記録するように言われたのだ。
当初は37度台に安定しており、予防接種も受けていたので、微熱程度で終わるかと思った。
ところが先日も書いたように、夜中にいきなり40度近くまで上がった。

朝になると、今度は一気に下がった。
30分おきに測っていたが、39度、38度、37度とみるみる下がり、36度台まで落ちたところで止まった。
以降数日間36度台を保っている。

実はこれまで僕の平熱は35度台だった。
子供の頃や若い頃は36度台であったが、ある年齢から35度台まで落ちた。
そうなってからもう十年以上経っている。

ところが今回インフルエンザにかかり、それが治癒するとなぜか36度台に戻ってしまった。
こんなことってあるのだろうか。
しかも季節は冬だというのに・・・

40度という高熱に晒されたことで、一度身体にリセットがかかったのかもしれない(笑)
それだけ高温になれば、身体の中に何らかの変化が起きても不思議ではない。

そういえば熱のある間、食欲はまったく落ちなかった。
普通なら気分が悪くなったりするものであろうが、特別そういう事は無く食事はしっかり食べた。
その上寝てばかりで動かなかったので、これは太ったかな・・と思った。

ところが体重を計ってみると、むしろ数キロ減っている。
何もしていないのにダイエット中のように減量が進み驚かされた。
恐らく安静にしている間も、体内ではウィルスとの激しい戦いが続いていて、そのエネルギー源として食べた分がどんどん消費されたのだろう。
どうせなら高熱をきっかけに体内が浄化されて、病気前より健康になってくれればいいのだが・・・(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« センターポール 年の瀬? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。