スワン(撮影:K師匠)


K師匠の白鳥をもう一枚。
空中を飛んでいるものを撮影するには、単純にカメラを固定するのとは違う機材が必要になる。

僕はこの世界に足を踏み入れるのは避けている(笑)
今後は接写の道に進もうと思っている。
だから単純に固定具として優れているブルジンスキーを買った。

動くものを撮ろうというK師匠の場合、条件は厳しい。
氷点下での長時間撮影なので、硬さに変化の出るオイル式のヘッドは使えない。
暗い夜明けに撮るので、明るい超望遠で開放で撮影するしかない。
AFだと日の丸写真になってしまうので、左手でピントリングを回し、右手でカメラを左右に振る・・・

僕が手を出さないわけがわかるだろう(笑)
視力も体力も気力も、かなり必要だ。
そのうえ財力も必要なのだ(笑)

D2Hs + Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« さらに続く 紅葉(撮影:K... »
 
コメント
 
 
 
ぼそっ (くらうど)
2006-05-31 22:17:42
この写真、ホントいいな~

情熱がこもってます。相当な想いがないとこんなカットは撮れないですよね。

こんなステキな写真をいつかは撮ってやる!って気にさせてもらいました。

元気が出る一枚ですね♪(笑)



しか~し、飛びモノは難しい!(>_<)

 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2006-05-31 23:10:12
もっと凄い写真がいっぱいあるんですよ。

誰も使っていない高価な機材を購入し、無ければ金属のブロックからミーリングで削りだして作ってしまう、その情熱とアイディアは凄いものがあります。

さらに物理学や電気の専門家でもあるので、徹底的に理論的なんです。



でもやっぱり飛びものは大変なようです。

そろそろ年齢を考えて次の物を探すと言われてました(笑)



ところでこの白鳥はよく見るとMの字になっていますね。

何かの暗号でしょうか?(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。