sRGB


UDOさんからご指摘いただいたので、早速下の写真をsRGB化してみた。
(自分の写真ではないので勝手にやってしまったのだけれど・笑)
Photoshopで知覚的のモードを使った。
たしかにこの写真だとすごく差が出る。
緑が極端に多いからだろうか?

写真によってほとんど差が出ないこともある。
難しい・・・
これを見るとやはりsRGB化を考えるべきだと思う。
たしか前回話題になった時は、「そのうちブラウザが対応してくれるだろう」ということで、そのままAdobeRGBでいくことにしたのだった。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« D2Hs その4 (... sRGB »
 
コメント
 
 
 
Unknown (やまだ)
2006-05-31 10:10:19
鮮やかな赤やピンクの花が一番違います。

どうしてもsRGB(モードⅠa)にしなければなりません。

しかし、クローバーの写真にはUDOさんがおっしゃるほど違和感は感じません。

ブラウザでも違うのでしょう。

モードⅠaに変換しても、昨日に私の掲示板へ紹介したようにブラウザとビューアでかなり違います。

MACで見るとそうとうおかしいようですね。

モードⅡで撮影→モードⅠa

と、はじめからモードⅠaのモノでもまた違うようですよ。

・・・困りましたね。

 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2006-05-31 10:24:06
写真によってかなり結果が違うので本当に困りますね。sRGBでも開くソフトによって見え方が違うのでまいります。

たとえAdobeRGB表示可能なモニタを買っても、見る機器は人それぞれですから、WEB用としてはあまり意味を持ちませんね。



何でもう少し統一しなかったんでしょうね。

とりあえずMacも買うしかないでしょうか・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。