ソーイング・セット


LEICA X1

大きな画像

一晩寝たら、まあまあ回復した。
疲れを感じるのは、天候の関係もあるようだ。
雨の日は、それだけで体が重い。
今朝は晴れていたので、比較的調子がよかった。
いつもよりゆっくり起きて、遅れて会社に出た。

出張先で、ワイシャツの首の部分のボタンがポロリと取れた。
何度か洗濯に出しているうちに、糸が痛んでほつれてしまったようだ。
仕方なく、ホテルの近所のコンビニで、ソーイング・セットを買ってきた。

自分で糸と針でボタンを縫いつけることにした。
小学校の時に授業で教わっているので、そのくらいなら特に問題なく出来る。
白いプラスチック製のお針箱を持っていたし、40年くらい経つが、今でもどこかにあるはずだ。

ただ今回は携帯用の小型縫製セットなので、使いにくいのは確かだ。
小さなケースにハサミや待ち針、毛抜きまで入っているが、無理にコンパクトにまとめてあり、本当に緊急用という感じ。
その上老眼でよく見えず、針に糸を通すのもままならない。
何度か失敗したが、最後は眼鏡を外してやっと通すことが出来た。

使い方は意外によく覚えていて、クルクルと糸をよじって結んだりした。
趣味で革の縫製もやっていたので、人より慣れているのかもしれない。
それにしても、結婚してからは、こういう作業はMrs.COLKIDに頼りっぱなしなので、なかなか自分でやる機会はなかった。
独身であったなら、普段から自分でやらなければならないのだろう。

60点くらいの出来ではあるが、ワイシャツのボタンを何とか取り付けた。
仕上がりはイマイチであるが、念入りに頑丈に縫い付けておいた。
ワイシャツを着て、恐る恐る首の部分のボタンを留めてみたが、特に問題なさそうだ。

ソーイング・セットは、そのままカバンに入れておいた。
帰りの飛行機で、手荷物検査の際に思い出し、しまったと思った。
検査官に告げて、カバンから出して、腕時計などと一緒にプラの容器に入れて提出した。
取り上げられても仕方ないかと思ったが、検査官からは特に問題ないと言われ、そのままパスした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« お疲れです 黒のストレー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。