女王復活


Z7 + NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

大きな画像

今年は栗が豊作らしい。
我が家の栗の女王様も頑張っている。
すでに何度か栗の渋皮煮を作っている。

京都に行って高い丹波栗を買ってきて、早速渋皮煮にした。
ところがあまり綺麗な栗ではなく、仕上がりがお気に召さなかったようだ。
あれだけ高かったのに、もうあの店では買わない・・とお怒りの様子。
味は悪くないと思うのだが・・・

他の栗もいろいろ試しているところだ。
茨城の栗が意外にいいことも分かってきた。
渋皮煮に合った品種というものがあるようだ。

今日は日本橋のデパートで買ってきた栗を調理している。
一流のデパートで扱うくらいだから、それなりのものであろう。
またネットで評判の栗も、農家に直接注文してみた。
それは来週届くだろう。
栗のシーズンは意外に限られているので、積極的に買っている。

渋皮煮は1個ずつ鬼皮をむかなければならず、作るのにかなり手間がかかる。
しかしそれだけ味は素晴らしく、瓶詰にして人にあげると、皆宝物のように大切に食べる。
確かに美味しいものな・・・
数あるスイーツの中でも、もっとも美味しいもののひとつかもしれない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« TARGHEE  »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。