もう一足


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

防水シューズをもう一足追加した。
Onのクラウド5ウォータープルーフ。
色はオール・ブラック。
サイズは8(26.0)。


(Z9 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S)

もう一足くらい防水シューズが欲しい・・と考えていた。
早く買わないと梅雨が終わってしまう・・・
ということで、急いで買ってきた(笑)

条件は前回と同じ。
色は真っ黒で、派手過ぎないデザイン、履きやすい防水靴・・・
いくつか候補を考えた。
NBの880、このOn、HOKA、サロモンのどれか・・・

よく考えると、ABCマートではなく、スポーツ店に行った方が、候補の靴が見られる事に気付いた。
で、御徒町のアートスポーツに立ち寄ってみた。
ヨドバシ系列のお店なのでポイントも使えるし・・・

お店に行って分かったのだが、ランニング用のシューズだと、防水機能のあるものは限られる。
逆に登山用なら、ほとんどのシューズに防水機能がある。
ところが登山用は、ソールが硬くて、街履きにはちょっと・・というものが多い。
そういう条件の中から、どれがいいか悩んだ。
僕にはランニングも登山もする気は無いので、スポーツ店の店員さんにとっては不良ユーザーかもしれない(笑)

しばらく見て回ったが、結局Onのクラウド5のウォータープルーフが妥当かな・・ということになった。
一応ランニング用シューズの場所に展示されていたが、タウンユース向けに開発されており、今回の条件にほぼ合っている。
店員さんに足を測ってもらうと、サイズとしては、26か26.5だという。(確かにNBなどは26か26.5が多い)

26のクラウド5を試着したら、気味が悪いほどスッポリはまった。
これは革靴のようなフィット感だ。
幅はピッタリで、捨て寸は僅かに少なめ・・かな。
スニーカーとしては、もう少し余裕があった方がいいような・・・

だからと言って、ハーフサイズ上だと少々緩い。
これは難しいところである。
お店の人は、走るわけでは無いなら、26のフィッティングがベストだと思う・・という意見。
それを信じて26を購入することにした。

やはり朝のうちはちょっと窮屈に感じられたが、一日履いていたら慣れてきた。
まあ例によって夕刻には、こちらの足の方が少し小さくなったのかもしれない。
それ以降は、新しいスニーカーを履いているのを忘れるほど、違和感が無くなった。

ソールの中空の筒が潰れる感触が独特ではあるのだが、全般には癖の少ない履き心地に感じられた。
たまたま僕の足の形と相性がいいのか、本当に吸い付くようにフィットする。
防水機能はまだ試せていないが、何となく地面のグリップは悪くなさそうに思えた。
次回雨が降る日に履いて試してみようと思っている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )