予約


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

行きつけの医院が、診察予約の仕組みを導入した。
ネット、あるいは自動対応の電話で、当日の診察の順番を取るものだ。
どうも一般医院で多く採用されている汎用のシステムらしい。
ところがそれが、非常に悪評である。

今までも、とにかく待ち時間が長かった。
混んでいる日に行くと、3時間以上待たされることもあった。
さすがに待合室でも、いい加減にして欲しいと文句を言う人がいた。

最大の問題は、患者にお年寄りが多いことであった。
ただ話をしたくて来る人もいて、ひとりひとりに時間がかかってしまうのだ。
夢中になって孫の話をしているのが、診察室から聞こえてくる。

まあ、ちゃんと話を聞いてあげるのが、先生の方針なのだろう。
だがそれでは普通の患者は来なくなる。
体調が悪くて来ているのに、話し込んでいて診てもらえないのでは、さすがに怒り出す人も出てくる。
中には長く待合室にいたために、かえって風邪をうつされて体調が悪くなったと話す人もいた。

で、予約制に移行したのは、恐らくはその体制を改めるためだろうと思われた。
これで無駄な待ち時間が減るのではないかと期待していた。
ところが実際に運用が始まると、皆の評判がすこぶる悪い。

当日分の予約しか取れないのだが、朝の受付開始時間にアクセスが殺到して、あっという間にその日の予約が埋まってしまう。
僕も土曜日に診察してもらおうと思い、開始時間少し前からネットでアクセスして準備していた。
ところがいざ開始時間になると、サーバーが混雑して繋がらなくなり、3分後にやっと繋がったら、本日の予約受付は終了しました・・と出た。
予約が取れた場合のことを考え、電車と車を乗り継いで近くまで行っていたのに、無駄足になってしまった。

今日医院に行きたい・・と思っても、予約が取れず行けない。
じゃあ別の日にと思っても、当日にならないと予約が出来ない。
これでは予定が立たない。
それどころか、急患でも受け付けてもらえないようだ。
予約を取っていなければ、一切診てもらえないのだ。

長年通っていた人達は、かかりつけ医として信頼していたのに、いきなり診察を断られてしまい、戸惑いを隠せない状況である。
地域に根ざしていただけに、影響を受ける人は多いようだ。
僕も5人から、他の医院に変えると憤慨して話すのを聞いた。
それぞれ20年以上も、その医院に通っていた人達だ。

それまでは、待ち時間があまりに長いことが問題であった。
実は先生自身もそれなりに年を取られ、毎日大勢の患者を診るのは、そろそろ難しいのではないかと思われた。
ハードワークがたたり、逆に先生本人が健康を損ねてしまったこともある。

そのためいずれにしても、患者の数を減らす必要はあったのだろう。
実際この予約システムだと、一日の上限の人数が決まっており、一定数で打ち切られるので、その点は解決できる。
問題はやり方が少々一方的なところであろう。
ある日突然診察を断られてしまうのでは、今まで懇意にしていた人達は納得がいかない。

そもそも現在このような酷い状況になっていることを、先生自身はご存じなのだろうか・・・と誰かが言い出した。
あるいはもう医院を閉じることを考えていて、意図的に患者を減らしているのではないか・・・
そんな噂まで出るようになった。

土曜日は予約できず門前払いになった。
そこでネットではなく電話を使い、平日の朝一でかけてみたところ、運良くお昼ごろの順番が取れた。
仕事の途中であったが、会社を抜け出して医院に行ってきた。

実際に行ってみると、予約出来た人しか来ていないので、それほど混んではいなかった。
ほぼ待たされることなくテキパキと進み、1時間ほどですべて完了した。
・・・これは新記録かも(笑)
確かに運用だけ見れば効率的である。

診察の際に先生に、現在の予約の仕組みについて直に聞いてみた。
予約が取れなくて皆が困っている・・と現状を報告した。
土曜日はわざわざ近くまで来たのに、ネットで受付終了と出て、仕方なく帰ったのだと苦言を呈した。

どうも皆から同じように文句を言われているようで、先生と看護婦さんが困ったように顔を見合わせた。
先生からは、申し訳ないと謝られた。
「少し時間がかかると思うけど、改良に取り組んでいくから、少し待っていてほしい」

あれ・・先生の方は、まだやる気があるんだ・・・
別に医院を閉めてしまう訳では無いんだな。
これは皆に報告して誤解を解かないと・・・

実はこのまま診察がまともに受けられないのなら、僕も別の医院に移ろうかと考えていた。
しかし今回先生ご自身の言葉を聞き、もう少し先生のところで厄介になろうという気になった。
とりあえずは現在の予約の仕組みを、上手く攻略できる方法を考えないとな・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )