照明


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

土曜日に朝から会社で商品の撮影をした。
移動の時だけ手伝ってもらい、あとはずっとひとりで撮影に没頭した。
機材は自分のカメラのおさがりで、FマウントのD850やD4を使っている。
レンズも何種類か使うが、定番として58mmや85mmなどをメインに使用する。

で、週末を利用して、大量に撮った写真の現像処理を自宅で行っている。
いざ現像してみると、撮っている時には気付かなかった問題が出てくる。
一番困るのが照明の問題だ。

商品の大きさがけっこうあるので、光の当て方が非常に難しい。
普通にストロボを1灯だけ焚いて撮るのでは、全体に行き渡らず、どうしてもムラが出てしまうのだ。
現像するにしてもその修正が大変で、かなりの時間を要する。

少しでも条件のいい場所をみつけようと、毎回工場内を歩き回るのだが、なかなか完全な場所は無い。
密閉されたスタジオではないので、時間帯やその日の天気などで、どうしても外光の影響を受けてしまう。
しっかりした照明設備があればと思うが、予算や場所の都合でそうもいかない。
それにライティングの知識も無いし・・・

現像のたびに苦労することを考えると、本当は撮影専用の安定した環境を作った方が早いんだろうな・・・
でも商品を自然な遠近感で撮るためには、少し離れた場所から準望遠系のレンズで撮る必要があり、恐らくかなり大きいスペースが必要になるはずだ。
自己流の修正テクニックばかりが上がっている状態だ(笑)
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )