痒み


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

数週間前から花粉症の症状が出ている。
最初は外に出た瞬間に、いきなり鼻水とくしゃみが出た。
ああ、また始まったか・・と思った。

現在は目の痒みが酷い。
痒くて痒くて、手で擦るとさらに痒くなる。
母親がアレルギーの目薬を持っていたので、借りて差してみたが、あまり効かなかった。
掻く前に差せば、効果があったのかもしれないが・・・

目の周りを拭き取る洗浄綿というのがあって、それを使うと一時的に良くなる。
何か薬剤が入っているのか、拭くだけでけっこう痒みが治まる。
目の周りに何かくっついているのかな・・・

あまりに掻いていたら、そのうち目の周りが腫れぼったくなってきた。
目がおかしいですね・・と人からも指摘された。
ものもらいみたいに見えるようだ。

掻きすぎてばい菌が入ったか・・と思い、抗菌の目薬も差してみた。
いろいろな薬を使っている。
こんなに次々に薬を混ぜて使ってもいいのかな・・・
と思いながらも、痒いものだからたまらずやってしまう。

実は意外に効果があるのが、水で目を洗浄することだ。
手に取って目にかける程度では駄目だ。
水道を出して、流れ出る水に、直接目を晒してしまうのだ。
ジャージャーと流れる水を目に当てて、不純物を洗い落とす。

それをすると、かなりスッキリする。
そのまましばらく調子が良い状態が保たれる。
薬を使うより、頻繁に水洗いする方がいいのかもしれない。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )