約束の時間


D810 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

大きな画像

新宿の先にある、とある会社を訪問する予定であった。
自宅からだとけっこう遠い。
十分に余裕を見て、家を出た。

縁がなくて、あの辺りの土地には詳しくないのだ。
ネットの路線情報で、何通りか電車の乗り継ぎ方法を調べておいた。
馴染みの無い場所なので、いまひとつピンとこない。

とにかく丸の内線に乗ればいいようだ。
少し遠回りになるが、慣れている銀座を経由して行く事にした。
ネットの計算だと、最速のルートと比べて、数分遅くなる程度である。

ところが、電車の動きがよろしくない。
前に電車が詰まっているそうで、ノロノロ運転で進み、駅と駅の中間で停まってしまう。
朝はこれがあるから困る。
まあ、1時間近く余裕を見ているから、まだまだ大丈夫だ。

ところが、八丁堀に辿り着いたところで、アナウンスがあった。
人身事故が起きたようだ。
全線運行を中止しているという。

飛び跳ねるようにシートから起きた。
まだ迷っている人を尻目に、いの一番でホームに出た。
人身事故だと時間がかかる。
動き出すまで待っていたら、約束の時間に間に合わない。

八丁堀では降りたことがなく、何線に乗り換えられるのかもわからない。
標識を見るとJR京葉線に乗り継ぎ出来るようだ。
その線がどこに繋がっているかも知らず、そのまま京葉線の改札口に向かった。
駄目そうなら、すぐにタクシーに切り替えなければならない。

キップ売り場で路線図を見て、ひとつ先が東京駅であることを知った。
東京駅なら確か丸の内線に乗り継ぎ出来るはずだ。
これはしめた。

他にも信号機の故障で停まっている路線があるようで、構内を足早に歩く人が大勢いる。
僕の進む方向と、逆方向に向かう一群もある。
混乱する地下道を、どんどんと進んでいった。

一駅乗って東京駅が終点であった。
そこからまた構内をかなり歩き、丸の内線のホームに向かった。
標識が無くて迷子になりかけたが、何とか辿り着けた。

現地のドトール辺りで、コーヒーを一杯飲んでから向かうつもりで、1時間余裕をみていた。
しかしやっと目的の駅に着いた時には、約束の時間まであと5分であった。
とにかくぎりぎりセーフで間に合った。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )