録画


D3X + AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

大きな画像

Mrs.COLKIDが「ミディアム」のシーズン4を借りてきた。
昨晩遅くなってから見たので、寝不足になってしまった。
アンジェリカ・ヒューストンが出演しているのでびっくりした。

そういえばモンクの再放送も、知らないうちに始まっていたようだ。
ブルーレイ・レコーダーが、勝手にハードディスクに録画しておいてくれたのだ。
これはきっと見たいだろうと、機械が考えたらしい(笑)
録画されているデータを見て、初めて放送されているのを知った。
何という賢い機械だろう。(一度見ているから、別に見たくは無かったのだが・・・笑)

今にして思えば、かつての「録画する」という行為は、いかに原始的であったか・・・
黒澤映画が一挙放映された時、特に「七人の侍」の日など、あらかじめテレビ局に電話して、CMが入るタイミングをすべて教えてもらった。
女性の担当者が、「全部言うのですか?」と呆れながら教えてくれた(笑)
どうしても高画質モードで録画したくて、そのためには途中でテープを交換せねばならず、そのタイミングを知る必要があったのだ。
CM時間の一覧表を作って、秒針まで合わせた時計を睨んでの、まさに戦闘状態であった(笑)

そうそう、レコーダーの内蔵の時計が狂っていると、録画開始が数秒ずれて失敗するから気をつけるように・・とMrs.COLKIDに注意した。
ところが、今はそんなもの関係ないと言われた。

どうやら放送局から正確な時間の情報が送られてきて、自動的に更新されるので狂うことは無いらしい。
一方的に放送されているデータを、ただ録画していただけの時代とはえらい違いだ。
野球の延長などで放映時間がずれても、当然問題なく対応する。
こうなると、僕はもう本当に原始人だ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )