わがまま


D3X + AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

大きな画像

いつも思っていたのだが、初めてのサイトを見た時に、フラッシュか何かが始まってしまうと、多くの人はうんざりするのではないだろうか?
あわててスキップを押そうとする人も多いはずだ(笑)
いまどき受信に時間がかかり、待たされるのが嫌だ・・ということもある。
しかし、ただ単に「動くもの」が見たくない・・という理由も大きい。

何が始まるのかと思って見ていると、文字が回りながら飛んできたり、ピカピカ光ったり、結局ほとんど意味は感じられない場合が多い。
人を待たせておきながら、これだけかよ・・と言いたくもなる(笑)
それもあり、最初から見ようともしないで、スキップするようになってしまった。

カーソルが上を通過しただけで、望んでいない広告などが勝手に始まってしまうのも非常に不快である。
ああいうのは何とかならないのかと思う。
インターネットもここまで普及すると、ユーザー側もそれなりに成熟しわがままになる。
いまさら動く画像を感心して見るユーザーは少ないはずだ。
むしろ逆効果だろう。

レスポンスが異常に遅くて、なかなか開かないサイトも嫌になる。
プログラムが重すぎて動作が鈍いとか、先方のサーバーの能力が低いとか、自分の使っているパソコンが古くて動きが悪いとか、原因はいろいろあるだろう。
先方が悪い場合も、こちらが悪い場合もあると思う。
どちらにしてもそういう時は、見るのをやめてブラウザを閉じてしまうことが多い。
そのサイトを見逃したところで、人生に大きな変化が生じるとも思えない。
ユーザーは本当にわがままなのだ(笑)

仕事上の付き合いのあるヨーロッパの会社のサイトが、異様なほど凝った動きをするサイトであった。
その会社から女性が来社した時に、そのことを褒めたら、あれは私が作ったのよと喜んでいた。
しかし最近見たら、もっとシンプルなものに変わっていた。
理由を聞いてみたら、やはり凝りすぎて見てくれる人が少ないことが原因であった(笑)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )