DP2


大きな画像

噂のシグマDP2が発表された。
41mm相当で最短撮影距離は28cm。
画角も程よく、これはちょっと欲しいね。
サンプルを見ると、やはり赤い色にDP1と同じ傾向を感じるが・・(笑)
いつ頃いくら位で発売されるのだろうか・・・

D3X + PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

書庫


大きな画像

僕は家というものにあまり興味が無い。
昔はよく理想の家を想像し、紙と鉛筆で間取りを描いたりした。
しかし今は、どこかのマンションにでも住んで、程々に快適な生活ができればそれでいいと思うようになった。
元来ずぼらで、広い庭などあっても手入れなど到底出来ないことが判ったのだ(笑)
それに家は非常に高価なものなので、それを追い求めると、人生がそれで終ってしまうような気もする。

しかし、もし新しい家を持つ日が来るとしたら、ぜひ欲しいと思うのは、自分専用の書庫である。
それも壁一面に本棚を作る・・という程度のものではなく、図書館のように部屋の中央に棚を何列か走らせて、大量の資料を収容できるようにするのだ。
もちろん人間はその部屋には住めないだろう。
あくまでコレクション保管専用ルームだ。

大量の本、ソフト、ガンベルト、カメラ、テディベア、ミニカー、その他諸々を、その部屋に集中的に収納するのだ。
各棚の中はファンで空気が循環するようにして、保管したものを痛めないように気を遣う。
上の方の棚にも収納できるように、移動式の梯子を設ける。
人に見せることは考えず、自分だけが見て満足できればいい。

さらに部屋の一角に少しスペースを開け、そこに机を置き、調べ物が出来るようにする。
簡単な画面、パソコン、それに小型のオーディオも置いて、一通りのことはそこで済んでしまう。
その部屋に行けば、見たいものをいつでも見られるようにするのだ。

すべてのコレクションをその部屋に押し込んでしまえば、生活する空間には物を置かないで、すっきりした状態になる。
というのは家族への言い訳で、性格的に出来ない可能性が高いが・・・(笑)

ものにそこまでこだわる事自体が、時代錯誤であることは重々承知だが、その書庫はさぞや居心地のいい部屋になることだろう。
もっともそんなものを作ってしまったら、僕がこの世からいなくなった後、残された人はさぞや困るだろうが・・・(笑)

D3X + PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )