ポイント


D3X + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

大きな画像

Mrs.COLKIDがヨドバシで購入したテレビだが、今になって預けておいた僕のカードで買ったことを聞かされた。
君ねえ、勝手に人のカードで物を買わないでよ(笑)
当人が知らないうちに限度額超えていたらどうするの・・・

なぜ現金で払うのを止めたのかというと、カードを使えばポイントが1%多く付くと言われたからである。
まあ2千円ほどの差なのだが、そういうことに関して徹底している彼女は、躊躇せずカード払いを選んだわけだ。

ポイント制はヨドバシが最初に始めたと謳い文句にしているが、ここで買う場合の金額は、支払額ではなくてポイント分を差し引いた額で比較される。
確かに次回そのポイントを使える訳だから、長期的に見ればその通りなのだが、僕のようにケチなタイプは、一時的に大きい額を払うだけで損をしたような気分になってしまう(笑)

実際ポイントの使用率ってどのくらいのものなのだろう。
しょっちゅう買物をする僕のような人なら、ほぼ100%還元されているが、お店を見渡すと、年中家電品を買うとは思えないお年寄りのお客も多く、そのまま使わずにおしまい・・ということも多いのではなかろうか?
その未使用で終るポイントの分も、お店としては当然計算に入れているだろう。

聞いた話ではあるが、ある赤字の航空会社が、利用者が貯めたマイルの使用率が当初の予想より高く、それが原因で危機に立たされているという。
対策として、なるべくマイル使用の受付は、電話口でお客を待たせ、素っ気無く対応し、期限切れも知らせない・・という、嘘かホントかわからない噂を聞いた(笑)
まあこれは嘘だろうが、心情としては理解できなくも無い。

そういえば最近、何十冊もある僕の吉村昭の本の、カバーの隅にある応募券が全て切り取られていた。
何かに応募するので、Mrs.COLKIDが全部ハサミで切ってしまったのだ。
利用者がこういうしっかりした人ばかりだと、企業は成り立たなくなるのではないか?(笑)
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )