犯罪


秋葉原の通り魔事件の当日、ジローさんが以下のサイトを紹介してくださった。
http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/51518805.html
ここに書かれていることは非常に興味深い。
少年犯罪に関して書かれたブログであるが、これによれば昨年日本の殺人発生件数は戦後最低を記録したという。
このデータには正直ビックリした。

事件の特異性から現在の日本の治安は最悪になりつつある・・という印象が強かったが、この統計を見ると、再度よく調べる必要性を感じる。
今回の事件は、平和な世の中だからこそ、目立っているのかもしれないのだ。

ゲームと殺人との関連性についても、何かと話題になっている。
もちろんゲームは凶暴な犯行に直接的な影響を与えているかもしれないが、もしかすると、本来こういう凶行に走る要素を持つ人物がもっと大勢いるのに、ゲームがそのはけ口となり、逆に発生件数を抑えている可能性もあるのではないか?

僕自身がゲームをやらないため理解度が少なく、ゲームやナイフを規制すればそれで済むと思いがちなのだが、そもそも今回の犯人の人物像が、抑えこむ事によって生まれたという矛盾がある。
テレビでは犯人の心理が理解できないと語る人が多いが、実はその無理解ぶりが犯人を追い込んだともいえるのだ。

D40X + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )