大和だより ~写詩 写歌 写俳~ 小筥集

日ごろ撮影した写真に詩、短歌、俳句とともに短いコメント(短文)を添えてお送りする「大和だより」の小筥集です。

大和だより ~写詩 写歌 写俳~ 小筥集

2012年04月30日 | 写詩・写歌・写俳

<241> コチョウラン (胡蝶蘭)

        胡蝶蘭 「咲いた」と妻の 声透る

 妻が丹精込めて育てていたコチョウランが花を咲かせた。小さな鉢植えで、株も小さく、わずかに一輪であるが、みごとな花をつけた。一昨日まではまだ蕾の状態だったが、昨日の朝、妻が「咲いた」というので見たら、半分開いた状態になっていた。その花が今朝は写真のように完全に開き切っていた。ほかに蕾がないのでこの一花のみであるが、よく咲いたと思う。

 このコチョウランは妻が昨年秋に誰からかもらったもので、花を咲かせてみたいと世話をして来たもので、半月ほど前から蕾をつけていたのであるが、蕾はみな黄色くなって開く前に落ちてしまい、最後の蕾が開いたのであった。  写真は左が三日前、右が今朝。

                                            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿