遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

常磐物の魚介といわき市産の農産物で天丼を作る

2024-02-22 | 食品加工(魚介)分室

 常磐物の魚介といわき市産の野菜で天丼を作ってみました。

 
 メヒカリの捌きです。

予定の大きさよりかなり小さいですが、腹開きして中骨を除去。


 赤いかです。


 捌き完了。 一匹とゲソ類ははピザ用に冷凍保存。


 切れ目を入れて下ごしらえ完了。


 常磐沖の寒アナゴは脂がのって美味しい!!



 かなり大型でしたので食べやすい大きさにカット。 


 ホウボウは3枚におろします。



 松川浦産のアオサ海苔。


 常磐物の天ぷらが揚がりました。


 菜園のカボチャといわき市産の椎茸の天ぷらを加えて天丼の

材料がそろいました。


 自家製蕎麦の辛汁をベースに砂糖と醤油を加え天丼のたれを作りました。

炊きたてのご飯に天丼のたれをくぐらせた天ぷらを盛りつけて完成!!

 残った天ぷらは冷凍保存、あと2~3回は天丼が食べられそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿